shop openについて!

b0128173_2344840.jpg



注文していたリネン2穴ボタンが届きました!
イメージ通りの出来に大満足です。


shop openについて
10月5日よりご紹介予定です。
秋コート・冬コートのご紹介は後日させていただきます。

(生地の準備は完了しているのですが制作が間にあいませんでした)



ご紹介予定のもの!
# by kata_ran0803 | 2014-10-03 23:26 | handmade | Comments(0)

リバティのワンピース!




<ご連絡>
数日前からyahooメールが開かずメールでご連絡をいただいているお客様に
大変ご迷惑をおかけしております。説明では明日以降使用できるようになるとのことですので
もうしばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヘリンボーン生地でギャザーコートワンピースをご注文下さったO様へ
発送完了しております。ご心配をおかけして申し訳ございません。
お手元に届きますまでもう少しおまちください♪







b0128173_1922594.jpg



C&Sさん限定復刻リバティpuffネイビー地にグレイッシュベージュで
ワンピースを制作しました。
こちらもI様からのオーダーです。
とっても素敵な生地♪
ドキドキワクワクしながら裁断しました。
同じ生地で作ったくるみボタンと幅広リボンベルトがいい感じです。

気に入っていただけるといいなぁ。




b0128173_19255593.jpg

ワイナリーのぶどう畑に寄り道しました。
たわわに実ったぶどうの房が涼しい空気とお日様に照らされて気持ちよさそう。
今度寄り道したときは収穫の後かな?!
美味しいワインになるんだろうなー。










# by kata_ran0803 | 2014-09-21 19:44 | handmade | Comments(0)

リバティ タナローンのブラウス!

b0128173_2065750.jpg


ブログを見て下さったI様から生地持込でオーダーをいただきました。
coccaの生地とリバティの生地でブラウスとワンピースを制作中です。
これはリバティタナローンのMillie。
パターンはC&Sさんの半袖パフブラウスです。
紺地に白の小花がとっても可愛い♪

気に入っていただけるといいなぁ。



次回shop openについて
10月上旬を予定しております。
秋のお洋服をご紹介できたら…とあれこれ考え中です。


# by kata_ran0803 | 2014-09-18 20:28 | handmade | Comments(0)

バイオリネンダークブラウンのワンピース!

b0128173_20481112.jpg


厚手のリネンでワンピースを制作中です。
型は前回ご紹介したギャザーたっぷりブラウスと同じ。
着丈を95cmにして袖口はカフス仕様にしました。
ボタンは同じ生地使用の平くるみ2穴を発注することにしました。
前身頃全開タイプなので秋のお出かけ用コートとしてもいい感じ♪
寒い季節はやっぱりウールのハイネックを合わせて…のイメージです。

ブラウス同様ギャザーたっぷりなのでとても女性らしいシルエットです。
ボタンの到着が楽しみです♪



日中はまだまだ汗ばむ感じですが
朝晩は本当に涼しくなりました。
ワンちゃんも前向きに散歩に出かけるようになりました。




# by kata_ran0803 | 2014-09-06 21:26 | handmade | Comments(0)

ギャザーたっぷりホワイトリネンのブラウス!



b0128173_2012535.jpg


ギャザーたっぷりのリネン100%スタンドカラーブラウスを作りました。
生地をたくさん使用しているのでフレアーがいい感じ♪

b0128173_20131291.jpg


とにかくギャザーがたくさん。

b0128173_20124734.jpg


後ろ身頃もギャザーです。

ワイドパンツとあわせてナチュラルに…。
ダメージ加工のジーンズをロールアップして大人っぽく…のイメージです。
あれこれ考えながら型にしていく作業が大好きです。


夕日がお向かいのお宅の窓に反射して画像に写ってしまいましたね。



# by kata_ran0803 | 2014-08-31 20:37 | handmade | Comments(0)

インディゴキャンバス地のVネックワンピース!

b0128173_1455862.jpg


週末は秋物のサンプル制作励みました。
厚手の生地で(理想はウールリネンかな…)この型を作ってみたいと思っていました。
秋口は薄手のカットソーと合わせて…
寒い季節はウールのハイネックを合わせて…のイメージです。
片方だけですが片玉縁ポケットをつけてみました。


b0128173_1453936.jpg
購入してから7年ぐらいたっていて…かなり色あせているいる感じの生地。
お洗濯のし過ぎで色あせたお気に入りのストールがピッタリ♪

# by kata_ran0803 | 2014-08-28 01:02 | handmade | Comments(0)

秋の気配!

b0128173_19524868.jpg



空を見上げると一面にうろこ雲。
秋の気配を感じます。
大好きな季節です。


秋冬物のお洋服のことをあれこれ考えています。
そんな時のBGMはPaula ColeのI Don't Want to Wait
ずいぶん前の曲ですが…最近のお気に入りです。


# by kata_ran0803 | 2014-08-21 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

クロスステッチ!

b0128173_1023239.jpg




リネンで作ったシンプルシャツワンピースの胸元に
お気に入りのアンティークキーのモチーフを刺繍しました。
久しぶりにクロスステッチに没頭です。
何も考えずただ次に刺す場所を目で追う…大好きな手仕事です。


今週末は作業部屋の大掃除をしました。
いつも脇道にそれてしまう私…。
今回はかなり大胆にショブンショブンです。
気分爽快 またミシンkata kata 励みます♪


# by kata_ran0803 | 2014-08-17 10:55 | handmade | Comments(0)

リネン100%オフホワイトピンタック丸襟チュニック!

b0128173_9341947.jpg



コットンボイルのチュニックをリネン100%オフホワイトで制作しました。
透け感のないバイオリネンなのでしっとりくったりしています。

b0128173_940575.jpg

完成後水通しをして軽くアイロンをかけましたが
ノーアイロンでもリネン特有のシワがいい感じ♪

b0128173_9415669.jpg

後ろ身頃にギャザーを寄せたりドロップスリーブタイプなのでゆったり着用できます。
肩から袖口のシルエットがお気に入りです。


ブラックリネンや着丈を少し長くしてリバティ生地のワンピースもいい感じ!
秋にピッタリですね。



# by kata_ran0803 | 2014-08-10 09:48 | handmade | Comments(0)

コットンボイルドット柄丸襟チュニック!

b0128173_9294371.jpg



この頃ようやく時間のやりくりができるようになりミシンタイム満喫しております。

お客さまからのご注文制作に精を出す今日この頃です。
本州方面はまだまだ暑いとのことで
コットンボイルドット柄の丸襟チュニックのご注文を多くいただいております。
今までお待たせしてしまった分を取り返すべく一日も早くお届けできるように努力いたします。

近日中に秋・冬用のコートのサンプルをご紹介する予定です。
ちょっと気が早いようなきがしますが制作時間等を考え
丁度良い季節にお届けできるように…考えた結果です。
8月末頃ご紹介できたら…と思っております。

# by kata_ran0803 | 2014-08-08 09:33 | handmade | Comments(0)

リネンダンガリーのシャツ&naniIROワンピース!

b0128173_1321153.jpg



連休最終日も良いお天気!
お洗濯物が良く乾き嬉しいかぎりです。

お待たせしているオーダー制作に励んでおります。
このお休みはリネン100%ダンガリーシャツとnaniIROのワンピースを作りました。
b0128173_13271979.jpg

気に入っていただけるといいな…。














b0128173_1328221.jpg


隣町まで買い物にでかけた帰りにちょっと寄り道です。
大きくなった稲の上を風が猛スピードで駆け抜けていく。
風のかたちが見える感じ。
大好きな風景です。
かちこちになった頭と心がやわらかくなった気がする。
明日からまた頑張ろう♪

# by kata_ran0803 | 2014-07-21 13:37 | handmade | Comments(0)

タイプライターコットンアイボリーのブラウス!

b0128173_12152837.jpg



お客様のご注文で制作したブラウスのサンプルです。
実際のブラウスは間もなく完成!(ネイビードットで制作しました)
パターンはリンネルに掲載されていた井上アコさんのピンタックブラウス。
本のコメント通りシンプルですが衿や裾のギャザーがアクセントになっていて
ジーンズにもぴったりです♪

無地のリネンでも作ってみたいです。

# by kata_ran0803 | 2014-07-06 13:24 | handmade | Comments(0)

日々のこと!

b0128173_1250318.jpg




待ちに待った休日です。
久しぶりに良い天気♪
朝から洗濯機大活躍です。
寝具カバーなどの大物をどんどん洗ってどんどん干します。
気分爽快!!心身共にリフレッシュです。

玄関先の花壇に可愛く咲いていたお花を花瓶にも。
部屋の中が明るくなりました。


ミシンタイムも満喫しています。
ご注文いただいているお洋服作りに励んでいます。
お待たせしていることを反省しながら…丁寧に。
ご理解して下さる皆様に感謝です。

# by kata_ran0803 | 2014-06-22 13:07 | 日々のこと | Comments(0)

nani IROのワンピース!

b0128173_16413554.jpg


sen ritsu ATELIER to nani IRO 限定色と
sen ritsu ヴァルツァーでワンピースを作りました。
どちらもお客様からのオーダーです。
これからの季節Wガーゼのお洋服が大活躍ですね♪
b0128173_2074499.jpg

喜んでいただけるといいなぁ…。



b0128173_1775128.jpg
午後から実家に出かけてきました。
途中にあるワイナリー…季節ごとにぶどう畑の様子が変わり
ここを通るたび車を止めて車中から眺めてしまいます。

お勤めが始まり慌ただしい日々ですが
心落ち着けて暮らしたいです。

# by kata_ran0803 | 2014-06-15 17:11 | handmade | Comments(0)

リネン100%ダンガリーのシャツワンピース!

b0128173_16154845.jpg



お客様からのオーダーでリネン100%ダンガリー生地の片玉縁ポケットシャツワンピースを制作しました。
前身頃全開タイプなので夏の季節はサラッと一枚で
少し涼しくなった頃は羽織りものとしても活躍しそうです♪

ご注文いただいているお客様にはお待たせしてばかりで
本当に申し訳ございません。
一日も早くお届けできますよう努力いたします。

ご縁をいただき平日はお勤めに出ております。
ミシンタイムは休日のみとなってしまい
制作がずいぶん遅れております。
楽しみにお待ちいただいているのに…
本当に申し訳ございません。

# by kata_ran0803 | 2014-06-08 16:32 | handmade | Comments(0)

日々のこと!

b0128173_2232355.jpg




ご注文して下さった皆様にはずいぶんお待たせしてしまい
本当に申し訳ございません。
ご注文いただいた順に制作・発送を行っておりますが
なかなか思うように制作が進んでおりません。
(現在5/12にお受けしたご注文の発送が完了しております)

6月第2週末までには皆様へのお届けを完了予定でおります。
どうぞご御了承くださいませ。


玄関先の牡丹のつぼみがぷっくりと可愛らしかったので
花瓶に活けてみました。
お昼頃にはつぼみだったのに
夕方にはきれいに咲いていました。

ネコちゃんがいたずらしたくて仕方ない様子…
何度も葉を引き抜いてはじゃれています。

# by kata_ran0803 | 2014-05-30 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

リネン100%ピンタックノースリーブワンピース part2

b0128173_14121440.jpg




お客様からのオーダーで制作しました。
生地はバイオリネン100%のダークブラウン。
透け感がなくリネンらしいくったりした感じの生地です。
暑い日は一枚でサラッと着用!涼しく過ごせそうです。

脇下から裾に向かって大きく広がったデザインなので
丈を短めにしてチュニックとして着用するのも良い感じです♪

# by kata_ran0803 | 2014-05-15 14:28 | handmade | Comments(0)

コットンボイル丸襟チュニックブラウス!

b0128173_13121034.jpg

透け感のあるコットンボイル生地でチュニックブラウスを作りました。
これからの季節にピッタリ♪
キャミソールやタンクトップそしてレギンスや半端丈のパンツと合いそうです。

b0128173_13183673.jpg

お袖はドロップスリーブにギャザーを寄せてパイピング仕上げをしました。

b0128173_13201228.jpg

やっぱり丸襟です!

b0128173_13215934.jpg

後ろ身頃にはギャザーをたっぷり寄せて!
とてもgirlyです。

b0128173_13223618.jpg

よく見ると…ドット模様なんです。

shopにてご紹介しております。sold out ありがとうございました。

# by kata_ran0803 | 2014-05-11 13:28 | handmade | Comments(0)

shop openの詳細!


b0128173_1414560.jpg


本日よりshop openいたします。

ご紹介しているお洋服は
・コットン100%ミニギンガムチェックシャツ(受注販売)
・タイプライタークロス オフホワイトシャツ(受注販売
・リネン100%ダークブラウンピンタックノースリーブワンピース(受注販売)
・リネン刺繍丸襟ブラウス(在庫2)sold outありがとうございました。
・リネン100%ギンガムチェック丸襟ワンピース(在庫1)sold out ありがとうございました。

以上です。

お時間のある時にのぞいて見て下さい→☆

# by kata_ran0803 | 2014-05-03 14:15 | 日々のこと | Comments(0)

リネン100%こげ茶のノースリーブワンピース!

b0128173_859361.jpg



こげ茶のリネンでピンタックのノースリーブワンピースを作りました。
裾が大きめのAラインなので歩くたびに揺れ動いていい感じ。

b0128173_94136.jpg

首回りは開き過ぎず前ボタン仕様なので脱着も簡単!
中に小花柄や同系色のタンクトップを合わせて夏を涼しく!のイメージです。

b0128173_963598.jpg
リネンガーゼのストールを巻いて日焼け対策も忘れずに。










b0128173_98616.jpg
          
     昨日の夕方散歩…
     そろそろ咲いているかなと思いながら公園へ。
     今年の春は桜の開花がとっても待ち遠しかったから
     とても嬉しい♪            
     






# by kata_ran0803 | 2014-05-03 09:34 | handmade | Comments(0)

リネン刺繍の丸襟ブラウス!

b0128173_11232831.jpg


以前LINNETさんで購入していたリネン刺繍生地で丸襟ブラウスを作りました。
刺繍が可愛いのでシンプルなブラウスに仕上げました。
パターンはこちらのブラウスと同じ→☆

b0128173_11255550.jpg

ノーアイロンだとナチュラルな感じ♪

b0128173_11272128.jpg

ドロップスリーブタイプの袖口にギャザーを寄せてバイヤス仕上げにしました。
着用した時のシルエットがとってもgirly。
b0128173_1129036.jpg

リネンのギャザースカートやパンツに合わせたり…
もちろんジーンズにスニーカーもいい感じです。

b0128173_11302642.jpg

丸襟大好き!
型は変わっていくけれど…ずーと着ていきたいです。

1点のみですがshopにてご紹介予定です。
お時間のある時にのぞいて見て下さい。




b0128173_11334042.jpg
                   近頃は寝てばかりのワンちゃん。
                   どこか具合が悪いのかなと心配したり…。
                   こんな姿を見ると安心します。
                   いつまでもそばにいて欲しいです。

# by kata_ran0803 | 2014-05-01 11:39 | handmade | Comments(0)

サイズオーダー!

b0128173_11334197.jpg



大きいサイズがご希望のオーダーでハーフリネンの
ピンタックシャツワンピースを作りました。
バストサイズから原型を作りパターンを制作しました。
全体的なバランスはどうなの?と完成まで心配でしたが
イメージ通りに出来上がって大満足です。
喜んでいただけるといいな♪

# by kata_ran0803 | 2014-04-28 11:54 | handmade | Comments(0)

春満喫

b0128173_1447267.jpg



車窓からの景色です。
車を路肩に止めてしばし眺めてしまいました。
遠くの山には残雪があり吹く風はまだ冷たいのですが
農家さんでは籾蒔きが始まり春真っ只中の北海道です。

今日ようやくベランダの掃除を終え
シーツやソファカバーなどの大きなものが干せるようになりました♪
ご近所さんもお庭のお手入れに精を出して忙しそうです。


1週間ほどミシンお休みしていました。
次回shop openに向けて
明日から頑張りまーす!

# by kata_ran0803 | 2014-04-23 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

タイプライタークロスのシャツ!

b0128173_20584863.jpg

オフホワイトのタイプライタークロスで春にピッタリのシャツを作りました。
前回ご紹介したギンガムチェックのシャツと同じパターンです。
着用した時の雰囲気がとても良かったので別の生地でも作りたくなりました。
b0128173_2059216.jpg

ポケットはやっぱり片玉縁で!
お気に入りです♪
b0128173_20595599.jpg

小さい襟でちょっぴりボーイッシュに。
ジーンズとコンバースがピッタリ!
b0128173_2144549.jpg

縫い代は伏せ縫い仕様なのでとても丈夫です。


ネイビーギンガムシャツ・タイプライターシャツともに
次回shopでご紹介予定です。

# by kata_ran0803 | 2014-04-22 21:25 | handmade | Comments(0)

コットン100%ギンガムネイビーのシャツ!

b0128173_1085596.jpg


片玉縁ポケットのシャツが完成しました。
何となくボーイッシュ(?)でイメージ通りの仕上がりです。
チノパンや程よい丈のAラインスカートを合わせてみたいです。


b0128173_1094424.jpg

こだわりのポケット…袋布にはダンガリーを使用しました。

b0128173_1092871.jpg

後ろはこんな感じ♪
縫い代は伏せ縫い仕様なのでお洗濯ジャブジャブ大丈夫です。
お洗濯後はノーアイロンが良いですね。


b0128173_1091250.jpg

スタンドカラーに思えるほどの小さい襟!お気に入りです。


# by kata_ran0803 | 2014-04-17 10:41 | handmade | Comments(0)

ポケットのサンプル!

b0128173_14104821.jpg

片玉縁ポケットのサンプルです。
今年の定番シャツ(胸ポケット)やパンツのポケットはこれに決定です♪
生地はミニギンガムやタイプライタークロスを準備しました。
型になるのが楽しみです♪










b0128173_14111067.jpgb0128173_14111629.jpg
すごいスピードで春がやって来ました。
ドッサリ雪が積もっていた玄関先にも春の花が咲き始めました。




# by kata_ran0803 | 2014-04-15 14:18 | handmade | Comments(0)

Wガーゼボーダーのブラウス!

b0128173_14571711.jpg


コットン100%のWガーゼボーダーでブラウスのサンプルを作りました。
オフホワイト×ブルーのボーダーがとても爽やかでお洗濯後の風合いもとてもナイスです♪

白のハイカットスニーカーにロールアップしたテーパードタイプのジーンズをあわせて…
夏にピッタリです。

b0128173_14573187.jpg

首回りの見返しはコットン100%のダンガリーにしました。

b0128173_15171640.jpg

今回のお気に入りはこのスリット!
b0128173_1458348.jpg

ここの見返しもダンガリーにしました。
こんな感じ大好きです。


# by kata_ran0803 | 2014-04-14 15:23 | handmade | Comments(0)

リネンの夏ワンピース!

b0128173_204026.jpg



リネン100%ブラック×ホワイトのギンガムチェックで夏ワンピースのサンプルを作りました。
ウエスト切り替えの位置を少し高めにしてギャザーをたっぷり寄せました。
身頃をコンパクトにしたのでスッキリシルエットです。
脱着の際ちょっと窮屈な感じが…ボタンはスカート部分にも必要なことがわかりました。
何となく懐かしい感じ(昭和な感じ)のワンピース♪(私自身昭和の人間なので!)
こんな感じ大好きです。

# by kata_ran0803 | 2014-04-12 20:27 | handmade | Comments(0)

リネン100%ギンガムチェックのシャツワンピース!

b0128173_10493414.jpg



今回は少し大き目のギンガムチェック(8×8)で制作しました。
ハリと柔らかさがありとても良い雰囲気の生地です。
以前の生地(4×4)もとても気に入っていたのですが…残念ながら在庫無しとの事。
再入荷するといいな…。

春服のご注文が一段落ついたので(ご注文くださった皆様本当にありがとうございます♪)
夏服のサンプル制作を開始しようかなとあれこれ考えています。
ギンガムや無地のリネン生地をいくつか注文しました。
型になるのが楽しみです!

# by kata_ran0803 | 2014-04-11 11:06 | handmade | Comments(0)

リネン100%ミニギンガムチェックのワンピース!


b0128173_18392023.jpg


こちらもお客様からのオーダーで制作中のワンピースです。
少しハリがありながらリネン特有の良いシワ感(?)があって
とってもナチュラルな感じです。
今の時期はカーディガンを羽織って…
初夏の頃はサラッと一枚で。
長袖なので日焼けや冷房対策にもばっちりですね♪   




袖口はお客様ご希望のでボタン仕様にしました。
b0128173_18394289.jpg





# by kata_ran0803 | 2014-04-06 18:41 | handmade | Comments(0)