リネンのワンピース!

b0128173_1215559.jpg



お客様の生地持込(厚手のリネン)でシンプルワンピースを作りました。
とてもエレガントな生地なので裾や袖口の始末は手かがりで
ファスナーもコンシールを使用してできるだけシンプルに仕上げました。
喜んでもらえるといいなぁ。

# by kata_ran0803 | 2015-01-30 12:33 | handmade | Comments(0)

ジャガードデニムのコート!

b0128173_14522468.jpg



ジャガードデニムでセットインスリーブコートを制作中です。
春仕様ですね♪
コンパクトなデザインですがストレッチが効いた生地なのでゆったり着用できます。
ポケットはお客様のご希望で裏地付きのパッチポケット♪
ボタンはどんな感じが良いかお客様と相談中。
完成が楽しみです。

# by kata_ran0803 | 2015-01-26 15:01 | handmade | Comments(0)

夕方散歩!

b0128173_19493677.jpg



今日の夕方散歩は寒かったです。
雪の上を歩くとキュッキュッと音が鳴るくらい。
ワンちゃんはお気に入りの雪のかたまりを見つけるのに一生懸命で
なかなかその場を動かないので
西の方角の景色をiphoneで撮ってみました。
ほんの短い間の夕暮れ。
帰宅する頃には真っ暗になっていました。

# by kata_ran0803 | 2015-01-20 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

リネン100%ブラックウォッチのシャツワンピース!

b0128173_145941.jpg



少し厚手のリネン ブラックウォッチでシャツワンピースを作りました。
かぶりタイプのシャツワンピです。
ハイネックをあわせたり…カーディガンをあわせたり
今の季節にぴったりなリネン生地です♪

気に入ってもらえるといいなぁ。




# by kata_ran0803 | 2015-01-18 14:20 | handmade | Comments(0)

冬コートのオーダー!

b0128173_11462714.jpg


冬コートの制作中です。
ウール混のモッサで制作です。
メルトンと比べるとかなり軽いのですが暖かさは同様。
こちらもお気に入りの生地です。

裏地にはブラックウォッチ柄を使用…こちらもお気に入りです♪
気に入っていただけるといいなぁ。

b0128173_12124527.jpg
今日もパソコン仕事を始めると駆け足気味(?)にやって来て
膝の上に座りゴロゴロしています。



# by kata_ran0803 | 2015-01-11 12:13 | handmade | Comments(0)

コーデュロイのB・Dワンピース!

b0128173_1953391.jpg


コットンコーデュロイでボタンダウンのタックワンピースを作りました。
こちらもお客様からのオーダーです。(生地持込)
コーデュロイワンピースは今の季節とても重宝しますね。
ハイネックを合わせたりカーディガンを羽織ったり…。
暖かい日はそのまま着用したり…。
b0128173_19382985.jpg
あたらしいデザインが仲間入り(?)です。
先にタックを作ってからパターンに合わせて裁断です。
イメージ通りに仕上がるか心配でしたが
大満足です♪





# by kata_ran0803 | 2015-01-08 19:39 | handmade | Comments(0)

ピンタックブラウス!

b0128173_201388.jpg



2015年最初の制作はコットン100%のピンタックブラウスです。

b0128173_20262367.jpg
とっても素敵な生地!wonder forestという名前で
森の中にうさぎ・リス・きつねがたたずんでいます。
優しいイメージなので小さな丸襟のふんわりブラウスに仕上げました♪
気に入ってもらえるといいなぁ。


お気に入りの一枚にしていただけるよう
今年も「心をこめて」をモットーに
ミシンkata kata頑張ります!!!

# by kata_ran0803 | 2015-01-06 20:27 | handmade | Comments(0)

A Happy New Year!

b0128173_1031977.jpg



明けましておめでとうございます。
今年も穏やかなお正月を迎えることができました。
お天気も最高♪
日差しがぽかぽか気持ち良いです。


昨年は本当にお世話になりました。
ゆっくりペースの制作を優しくご理解してくださる長くご縁いただいているお客様…。
小さな小さなhandmadeshopを見つけてくださり新しくご縁をいただいたお様…。
本当に本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
喜んでくださるお客様を想像しながら
どんなときも丁寧を心がけてhandmadeしてきたいと思います。
今年もゆっくりペースになってしまうこと必至ですが
どうぞよろしくお願いいたします。



b0128173_11155038.jpg
今年は…家族それぞれ試練(?)の一年になりそうです。
感謝の気持ちを忘れず日々精進していきたいと思います。

# by kata_ran0803 | 2015-01-01 11:19 | 日々のこと | Comments(2)

チェリーピンクのワンピース!

b0128173_8444788.jpg



お正月の素敵なお食事会に着用されるとのご注文をいただき
fab-fabricさんのウール生地チェリーピンクで制作しました。
お客様と一緒に選んだ生地…幸せがあふれた場所にピッタリのお色です。

kata kataのお洋服を選んでいただけたこと本当に嬉しく思います。
いつもありがとうございます。



b0128173_8561565.jpg
やっぱり今朝も雪が積もっていました。
明日の朝は積もっていませんように…!
毎晩決まって夫が言います。
ワンちゃんは大喜びです。
普段は寝ていることが多いのに
外にでると別犬です。




# by kata_ran0803 | 2014-12-26 09:05 | handmade | Comments(0)

メリークリスマス!

b0128173_22441046.jpg



我が家のクリスマスはとっても静かに過ぎていきました。
クリスマスに食べようと思い準備していたクッキー♪
今日のおやつにこっそり(?)たべました。

来週はもう仕事納めですね。
今週中に頑張りたいことがいくつかあります。
時間を大切に過ごさなくては!

# by kata_ran0803 | 2014-12-25 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

ワンピースのサンプル!

b0128173_22223161.jpg



昨年ご紹介したウールネイビーのワンピースを少しだけアレンジしてワンピースのサンプルを制作しました。
お客様のご希望で襟を詰めてコンシールファスナー仕様です♪(総裏仕様です)

とってもシンプルなデザイン!お気に入りです。
素敵な生地を準備しました。
完成が楽しみです。

# by kata_ran0803 | 2014-12-19 22:37 | handmade | Comments(0)

冬景色!

b0128173_2221056.jpg


先日排雪車が雪を飛ばしに来てくれました。
(除雪車が運んできたり各世帯から運ばれたりしてできた大きな雪山を年に数回
公園の方に飛ばしてくれます)
なかなかの迫力です。
まだ12月中旬…ずいぶん早い登場に豪雪の予感?!です。

# by kata_ran0803 | 2014-12-18 22:52 | 日々のこと | Comments(0)

ウール100%メルトンのラグランコート!

b0128173_8293218.jpg




こちらもfab-fabricsさんのウール100%メルトンで制作しました。
お気に入りの生地屋さんはいくつかありますが…
fabさんのウール系生地が一番好きです。
色や柄が豊富です。


b0128173_8405389.jpg
メルトンなので厚手でしっかりしています。
ダッフルやPコートのような感じ。
総裏仕様なので冬の外出も暖かく過ごせそうです。
紺にあずき色の組み合わせが素敵♪

# by kata_ran0803 | 2014-12-17 08:42 | handmade | Comments(0)

ウール混ブラックウォッチラグランコート!

b0128173_2224414.jpg


冬本番になってコートのご注文を多くいただくようになりました。
こちらもfab-fabricさんの生地で制作しました。
ダッフルコートのようにしっかりとした厚みがあり
さらに総裏仕様なのであたたかく着用していただけます。
気に入っていただけるといいなぁ…。

# by kata_ran0803 | 2014-12-12 22:54 | handmade | Comments(0)

冬のコート!

b0128173_184063.jpg

fab-fabricさんのウール&アンゴラ混ハニーゴールドで総裏仕様のラグランコートをつくりました。
とっても可愛い生地!ラグラン丸襟のデザインにぴったりです。
もちろん!後ろ身頃にはマーティンゲールがついています♪


b0128173_18402097.jpg

こちらはリネットさんのJwウール水玉刺繍で制作したラグランコートです。
こちらにもマーティンゲールがついています♪
普通地なので(厚手ではない)中に着るお洋服で長い間活躍しそうです。

どちらもお客様からのオーダーです。
気に入っていただけるといいなぁ


# by kata_ran0803 | 2014-12-06 18:49 | handmade | Comments(0)

リネン100%ブラックウォッチのシャツワンピース!

b0128173_21381043.jpg



お客様のオーダーでリネン100%ブラックウォッチ丸襟のシャツワンピースを作りました。
これからの季節はウールのハイネックに重ね着したり…
カーディガンを羽織ったり…
春から初夏にかけては一枚でと永く活躍しそうです。
気に入っていただけるといいなぁ…。


b0128173_2245991.jpg
ぶどうのなみだというゼリー。
北海道空知のワイナリーで撮影された映画「ぶどうのなみだ」の
公式スイーツだそうです。
ぶどう味が濃くてとっても美味しい♪
冷やして食べると美味しさ倍増です。







# by kata_ran0803 | 2014-11-27 22:19 | handmade | Comments(0)

日々のこと!


b0128173_21444340.jpg
パソコンを始めると決まって私の膝にやってくるネコちゃん。
ゴロゴロしながらしばらく過ごしていきます。
テーブルの上においた手が可愛い♪
元気パワーをもらっています。

久しぶりの更新です。
今年最後の3連休ですが…
我が家の高校生は休み明けにある定期テストに向けて久しぶりに?勉強中だったり
夫は少年団の試合のため外出だったりで家族それぞれです。
私はミシンタイム満喫中!
一日の予定が順調に進みます。

# by kata_ran0803 | 2014-11-23 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

ウール セットインスリーブのコート!

b0128173_2122505.jpg


ウールのセットインスリーブタイプのコートです。
濃紺でよく見るとへリンボーンになっています。
全体的にコンパクトですが前・後ろ身頃の肩部分にダーツを入れて
セーターなど厚みのあるお洋服を着てもゆったりできるように制作しました。
裏地はブルーグレーのドット柄。とっても可愛いです♪
b0128173_21383594.jpg
これからの季節たくさん着用していただきたいです。



# by kata_ran0803 | 2014-11-14 21:41 | handmade | Comments(0)

ライナー付きコート完成!

b0128173_134043.jpg


ライナー付きコートが完成しました。
大満足の仕上がりです。(特にカフスベルトの穴かがりが!!)
細身のデザインですが2枚接ぎのラグラン袖なので
肩から腕にかけてゆったりしていて着心地満点です♪
これからの季節たくさん着用していただきたいです。



shopでのコートご紹介について
とてもありがたいことにオーダーをいただいており
shop用の制作が難しくなっております。
お約束が守れず本当に申し訳ございません。

# by kata_ran0803 | 2014-11-09 01:05 | handmade | Comments(0)

職人技!

b0128173_22573027.jpg


シングルトレンチコートのカフスベルトの穴かがり…。
何度挑戦しても納得できるものにならなかったので職人の方にお願いしました。
仕上がりを見て感動です。

ご縁があってお願いすることになったMさん。
御年80歳です。
若い頃洋服店に勤めながら仕事を覚えたそうです。
昔はスーツを月に何着も仕立てたそう。
今は年に数着と寂しそうに話してくださいました。

穴かがりはもちろん教えていただきたいことがたくさんあります。
今度お願いしてみよう!!

# by kata_ran0803 | 2014-11-07 23:35 | handmade | Comments(0)

ライナー付きコート!

b0128173_13573035.jpg



秋・冬用のライナー付きコートを制作中です。(ボタンが仮付け状態です)
近畿地方にお住まいのo様からのオーダーで
総裏地+ライナー付き仕様なので本当に暖かいです♪
Mパターン研究所のシングルトレンチコートを参考に
o様のご希望デザインにアレンジしました。

b0128173_144392.jpg

後ろ身頃は飾りベルト仕様

b0128173_145577.jpg

ライナーはブラックウォッチ柄のフリースを使用
ボタンで付けはずしができるようにしました。

b0128173_1463758.jpg

裏地もブラックウォッチ柄♪

細身のデザインですがラグラン袖なので着心地はゆったりした感じ。
雪国でも乗り物を利用するならライナー付きコートで出かけられそう…。
定番のラグランコートにもライナーを付けてみようかな?








# by kata_ran0803 | 2014-10-29 14:24 | handmade | Comments(0)

オフホワイトタイプライタークロスのシャツワンピ!

b0128173_18281121.jpg




こちらもタイプライタークロスで制作したお洋服です。
黒のシャツワンピースをオーダーして下さったo様用です。
ピンタックをたくさん作りギャザーも寄せてとってもgirlyな感じ♪

目の詰まった生地なので…重ね着をしてレギンスを合わせれば
寒い季節でも大活躍ですね!



北海道は今日初雪が降りました。
もう少し後かな?!と思っていたのでびっくり!!!
寒くてワンちゃんとの散歩も駆け足です。

# by kata_ran0803 | 2014-10-28 18:28 | handmade | Comments(0)

おみやげ!

b0128173_19194396.jpg


週末娘が修学旅行から帰ってきました。
旅行中たくさん画像や動画を送ってくれて…私もちょっぴり旅行した気分?!
おみやげに御香を選んでくれました♪
とってもいい香り。
好みを知っていてくれたことが何だか嬉しい。
(いつもは興味がない感じなのに…)

出発2日前から風邪の症状で心配していましたが
無事の帰宅でほっとしました。

# by kata_ran0803 | 2014-10-26 19:45 | 日々のこと | Comments(0)

コットン黒タイプライタークロスのシャツワンピ!

b0128173_15505691.jpg




お客様からのオーダーでコットン黒タイプライターのシャツワンピースを作りました。
お仕事で着用されるとのこと。
袖口はスリットの折り返しカフス仕様で裾は山型 
前身頃の肩あたりにギャザーをとデザインも具体的なオーダーでした。
型になるまでドキドキです。
試行錯誤しながらの制作…その分できることが少しずつ増えていきます♪
完成したお洋服を見てしみじみよろこびを感じる私です。

気に入っていただけるといいなぁ…。





# by kata_ran0803 | 2014-10-25 15:58 | handmade | Comments(0)

日々のこと!

b0128173_2119658.jpg




ワンちゃんと散歩にでるとそこここに秋の気配がたくさんで
今日は夕日に照らされてイチョウの葉っぱが黄金色に輝いていました。
街路樹も紅葉が始まり…信号待ちしていると思わず見とれてしまいます。

すっかり更新が滞ってしまいました。
毎日少しずつですがミシンタイムを作り
オーダーいただいたお洋服の制作に励んでおります。
喜んでくださることを想像しながら…ミシンkata kata。

一日も早くお届けできますよう頑張ります!





今日から我が家の高校生は修学旅行に出かけました。
修学旅行が終わってしまうのが嫌だ!      
楽しみにしながら話し合いや準備している時が一番!と言っていた娘ですが
午後から何回も写真付きのメールが送られてきます。
楽しんでいるようです。
思いでいっぱい作って帰ってきてほしいです♪





# by kata_ran0803 | 2014-10-19 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

休日のドライブ!

b0128173_1551915.jpg



久しぶりに予定のない日曜日。
上川神社と旭川ラーメン満喫の旅に出かけました。
いつものコースです。(ラーメン屋さんはお休みでしたが…)

上川神社境内のイチョウの葉が黄色く色づき始めていました。
いつも季節を感じさせてくれる…大好きな場所です。




今日から秋・冬のお洋服のご紹介始めました!
コート類や制作途中のお洋服はサンプル完成次第
shopにてご紹介の予定です。
ぜひのぞいてみて下さい。こちらからどうぞ→  

# by kata_ran0803 | 2014-10-05 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

shop openについて!

b0128173_2344840.jpg



注文していたリネン2穴ボタンが届きました!
イメージ通りの出来に大満足です。


shop openについて
10月5日よりご紹介予定です。
秋コート・冬コートのご紹介は後日させていただきます。

(生地の準備は完了しているのですが制作が間にあいませんでした)



ご紹介予定のもの!
# by kata_ran0803 | 2014-10-03 23:26 | handmade | Comments(0)

リバティのワンピース!




<ご連絡>
数日前からyahooメールが開かずメールでご連絡をいただいているお客様に
大変ご迷惑をおかけしております。説明では明日以降使用できるようになるとのことですので
もうしばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヘリンボーン生地でギャザーコートワンピースをご注文下さったO様へ
発送完了しております。ご心配をおかけして申し訳ございません。
お手元に届きますまでもう少しおまちください♪







b0128173_1922594.jpg



C&Sさん限定復刻リバティpuffネイビー地にグレイッシュベージュで
ワンピースを制作しました。
こちらもI様からのオーダーです。
とっても素敵な生地♪
ドキドキワクワクしながら裁断しました。
同じ生地で作ったくるみボタンと幅広リボンベルトがいい感じです。

気に入っていただけるといいなぁ。




b0128173_19255593.jpg

ワイナリーのぶどう畑に寄り道しました。
たわわに実ったぶどうの房が涼しい空気とお日様に照らされて気持ちよさそう。
今度寄り道したときは収穫の後かな?!
美味しいワインになるんだろうなー。










# by kata_ran0803 | 2014-09-21 19:44 | handmade | Comments(0)

リバティ タナローンのブラウス!

b0128173_2065750.jpg


ブログを見て下さったI様から生地持込でオーダーをいただきました。
coccaの生地とリバティの生地でブラウスとワンピースを制作中です。
これはリバティタナローンのMillie。
パターンはC&Sさんの半袖パフブラウスです。
紺地に白の小花がとっても可愛い♪

気に入っていただけるといいなぁ。



次回shop openについて
10月上旬を予定しております。
秋のお洋服をご紹介できたら…とあれこれ考え中です。


# by kata_ran0803 | 2014-09-18 20:28 | handmade | Comments(0)

バイオリネンダークブラウンのワンピース!

b0128173_20481112.jpg


厚手のリネンでワンピースを制作中です。
型は前回ご紹介したギャザーたっぷりブラウスと同じ。
着丈を95cmにして袖口はカフス仕様にしました。
ボタンは同じ生地使用の平くるみ2穴を発注することにしました。
前身頃全開タイプなので秋のお出かけ用コートとしてもいい感じ♪
寒い季節はやっぱりウールのハイネックを合わせて…のイメージです。

ブラウス同様ギャザーたっぷりなのでとても女性らしいシルエットです。
ボタンの到着が楽しみです♪



日中はまだまだ汗ばむ感じですが
朝晩は本当に涼しくなりました。
ワンちゃんも前向きに散歩に出かけるようになりました。




# by kata_ran0803 | 2014-09-06 21:26 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧