ありがとうございました!

   
b0128173_13504759.jpg



6月shop閉店いたしました。
この度もご注文・お問い合わせをいただきありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご注文と一緒にいただく嬉しいメッセージに
元気パワーをたくさんいただきました♪
本当にありがとうございました。


本日より制作開始しております。
一日も早くお手元にお届けすることができますよう努力して参ります。
たのしみにお待ちいただけましたら幸いです。
発送手続きが完了いたしましたらメールにてご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日の午前中はピンタックを作りました。
同じ間隔で並ぶタックを見ているとじわ~っと幸せ感(?!)が
湧いてきます。


# by kata_ran0803 | 2015-06-06 14:11 | handmade | Comments(0)

ブラウスのボタン!

b0128173_15351361.jpg



ブラウスのボタンが出来上がってきました。
やっぱり可愛い♪
貝ボタンも好きですが…
同じ生地から作る包みボタンは私にとってちょっと特別な感じです。


shopについて
# by kata_ran0803 | 2015-06-02 15:36 | handmade | Comments(0)

国産リネン ネイビーの切り替えワンピース!

b0128173_15495728.jpg


made in japanと書かれたタグがついていたリネンでワンピースを作りました。
くったりしていて着心地満点。
普段着として毎日着用したくなる風合いの生地です。

綿麻刺繍レースのブラウスを少しアレンジして裾まわりを134cmに仕上げました。
後ろ身頃のボタン・見返し・裾上げについては綿麻刺繍レースのブラウスと同様です。
b0128173_16112045.jpg



≪shop openについてのお知らせ≫
来週中(6/1からの週)のopenを予定しております。
(ボタンの到着待ちです)
お時間のある時にのぞいてみて下さい♪
お待ちしております。

# by kata_ran0803 | 2015-05-29 16:25 | handmade | Comments(0)

大人なサルエル!

b0128173_11344280.jpg



コットン&リネン キャンバスワッシャーのネイビーでサルエルパンツを作りました。
いつか作りたいと思っていたサルエル♪
思い通りのシルエットに仕上がりました。
股上丈を程よく 裾に向かって足のラインに沿うように細くしてみました。
丈はお好みなのですが…
私サイズ(サンプルは)はくるぶしから10cmのところに裾がくるように。
そこから1~2折りがジャスト!
ご注文の際はお好みの総丈をお知らせくださいね。

両脇にポケット有です!
b0128173_11503428.jpg



ウエストは総ゴム&紐タイプです。
b0128173_11513858.jpg



あと数点サンプル作りに励みます♪

# by kata_ran0803 | 2015-05-28 11:53 | handmade | Comments(0)

綿麻フラワー刺繍レースのブラウス!

b0128173_14481745.jpg

LINNETさんの綿麻フラワー刺繍レースで
切り替えフレアーブラウスを作りました。
こちらの生地もとても柔らかく肌触りが良いです。
薄手の生地なので暑い季節にぴったり。

b0128173_14484848.jpg

全面の刺繍レースなのであまり気になりませんが
少し透けるので白やベージュのインナーを合わせると安心ですね。

大人なgirly(?!)♪のイメージなので襟や脇はステッチではなく見返しで仕上げ
裾も手かがりしました。
制作予定の大人サルエルパンツにも合うといいなぁ。

後ろ身頃に数個ボタンが付くデザインですが
カットソーのように着用できます。
ボタンは同じ生地のくるみボタンの予定です。

# by kata_ran0803 | 2015-05-26 14:54 | handmade | Comments(0)

サンプル制作中!

b0128173_215042.jpg



6月のshop openを目指してサンプル作りを始めています。
ハーフリネンやコットンのブラウスとサルエルパンツを予定しています。

今日完成したのは
ハーフリネン オフホワイトのピンタックブラウス!

b0128173_21233867.jpg

柔らかくてとても肌触りが良い生地です。
画像は完成後水通しでノーアイロンの状態です。
ピンタックがぽこぽこ(?)していい感じ♪

b0128173_212473.jpg

ドルマンスリーブなのでゆったり風通しが良くこれからの季節にぴったりです。

b0128173_21242822.jpg

少し長めの着丈と裾脇を大き目のカーブに仕上げたところがお気に入りです。



今週中にサンプル完成!!
頑張ります!!!

# by kata_ran0803 | 2015-05-25 21:35 | handmade | Comments(0)

ボーダーヘンリーネックカットソー!

b0128173_1510593.jpg


カットソー2枚制作しました。
名古屋のshopさんオリジナルのサンプルです。
ヘンリーネックは制作経験がなかったので
何度か練習をしたのですが。
なかなか思うようにいきません。
久しぶりに凹みました…。
でも新しいことを覚えるのってとってもわくわくします。
結果として大満足な気分です♪




b0128173_15245411.jpg
おまけでもらったねこちゃんのポストカードを真似てみました。
我が家の場合とっても威圧的!?

# by kata_ran0803 | 2015-05-23 15:35 | handmade | Comments(0)

菜の花畑!

b0128173_15164019.jpg


満開の菜の花。
辺り一面鮮やかな黄色です。
時期が来ると菜種油を作るため一気に刈り取られてしまいます。
間にあってよかった♪

# by kata_ran0803 | 2015-05-20 15:34 | 日々のこと | Comments(2)

リネンギンガムチェックの切り替えワンピース!

b0128173_129385.jpg



リネン100%ギンガムチェックでワンピースを制作しました。
とっても柔らかく肌ざわりが良いリネンで着心地満点♪
黒や生成りのソックスと合わせて…girlyな感じもいいですね。

気に入っていただけるといいなぁ…。

# by kata_ran0803 | 2015-05-19 12:18 | handmade | Comments(0)

フランスリネンのノースリーブワンピース!

b0128173_11372650.jpg


STOF社のフランスリネンCLAUDINEのピンクでノースリーブワンピースを作りました。
お客様からの持込生地です。
とても華やかで上品な生地…シンプルワンピースがゴージャスに変身です。

今日は関東方面も気温30度になるらしい(真夏?!)…。
リネンのお洋服が大活躍の季節到来ですね♪
気に入っていただけるといいなぁ。

# by kata_ran0803 | 2015-05-13 11:42 | handmade | Comments(0)

ハーフリネンのタックワンピース!

b0128173_19442664.jpg



お客様からの持込生地
C&Sさんのオリジナル星の綿麻ネイビーに白でタックワンピースを制作中です。
夏にぴったりの綿麻薄手生地。とっても涼しそう♪

b0128173_19493423.jpg
丸襟のボタンダウンでカジュアルに仕上げました。
白のハイカットスニーカーも合いそう♪












b0128173_2044851.jpg
母の日にお花をもらいました。
とっても嬉しい…ありがとう♪


# by kata_ran0803 | 2015-05-10 20:06 | handmade | Comments(0)

日々のこと!

b0128173_8173559.jpg



お天気続きの連休…妹を誘ってドライブです。
おいしいコーヒーが飲みたくて入ったお店で見つけた針刺し。
お酒はまったく飲めないけれど…
「北の譽」買わずにはいられなかった♪



b0128173_8363125.jpg
ばたばた動き回る私のことをじーっと見ている。
何か言いたげ…話ができたらいいのに。

# by kata_ran0803 | 2015-05-06 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

気分転換!

b0128173_14492211.jpg


まるで初夏のような陽気。
大好きな公園までドライブです。

頭のなかでぐるぐる絡まっていたものが
一気に解れた感じ。

# by kata_ran0803 | 2015-04-30 14:57 | 日々のこと | Comments(0)

満開!

b0128173_187983.jpg



散歩コースの桜並木が満開です♪
とってもきれい。
うっとりゆっくり歩きたいのに…。
散歩が苦手なワンちゃんに急かされて早歩きです。

# by kata_ran0803 | 2015-04-28 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

nani IRO EN GARDEN 美のワンピース!

b0128173_12532840.jpg



nani IRO Textileの生地大好きです。
それぞれに物語があって
カタログをみているだけで幸せな気持ちになります。

EN GARDEN 美で制作したワンピース。
どこかレトロな感じがします。
真夏にサラッと…そんなイメージです。


# by kata_ran0803 | 2015-04-26 13:03 | handmade | Comments(0)

フレンチリネンの半袖ワンピース!

b0128173_1373244.jpg



生地の森さんオリジナル ~porteシリーズ~ 
フレンチリネン Roseのエメグリングランドでワンピースを作りました。
生地がとっても上品なので素敵なワンピースに仕上がりました。
初夏から真夏に向けてぴったりの一枚ですね♪

気に入ってもらえるといいなぁ。







b0128173_13165326.jpg
お天気最高の週末です。
桜並木も枝先が何となくピンクになってきて
一気に咲き誇る準備をしているよう。
我が家の庭先も春色です。
水仙やチューリップそしてカタクリ…。
次々と咲き始めました。
何だか嬉しい♪



# by kata_ran0803 | 2015-04-25 13:24 | handmade | Comments(0)

ハーフリネン キャンバス oliveのワンピース!

b0128173_14285256.jpg



ハーフリネン キナリに黒のオリーブがプリントされた生地でワンピースを制作中です。
オリーブのプリントが北欧っぽくてとってもキュート♪
気に入ってもらえるといいなぁ。


b0128173_14431183.jpg
今日は朝からとっても良い天気。
窓際のソファーには朝日がいっぱい。
特等席を独り占めのねこちゃんです。

# by kata_ran0803 | 2015-04-23 14:48 | handmade | Comments(0)

リネンドット柄のワンピース!

b0128173_9581151.jpg


ハリのあるリネン生地でAラインワンピースを作りました。
ドット柄がとっても可愛い♪
気に入っていただけるといいなぁ。




b0128173_1083335.jpg
breaktimeのお楽しみは大好きなコーヒーとチョコレート♪
美味しいチョコレートがあるときは朝からワクワクです。
今日はワクワクの日!
ロイズの生チョコレートぶどうです。

# by kata_ran0803 | 2015-04-14 10:13 | handmade | Comments(0)

nani IROのワンピース!

b0128173_11235457.jpg


nani IRO EN GARDEN 徳とFREE WAY MEZAMEを使用して
ワンピースを作りました。
FREE WAY MEZAMEは生地を横に使いました。
私の感覚ですが…よりFREE WAY感が増した感じ?!
今の季節はカットソーと合わせて…。
暑い季節はサラッと一枚で。(透けてしまうのでキャミソール等必要ですが)
まだ風が冷たい北海道ですが…
制作するお洋服から春を感じる今日この頃です♪

# by kata_ran0803 | 2015-04-09 11:37 | handmade | Comments(0)

海のストライプのスタンドカラーシャツ!

b0128173_12112536.jpg



C&Sさんの海のストライプでシャツを作りました。
お客さまからのオーダーです。
春から初夏にピッタリ♪
ずっとご縁をいただいているI様…handmadeshop kata kata の最初のお客様です。
当時オックスのシャツをご注文していただきました。ずっと愛用して下さっているとの事。
今回は2代目ということでオックスのシャツもオーダーいただきました。
こんな小さなshopですが…I様をはじめご縁をいただいているお客様には
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。



b0128173_12332339.jpg
雪融けの時期ワンちゃんは草アレルギーが出ます。
今回は膀胱炎も併発してしまいました。
動物病院で色々検査をしてぐったりお疲れのワンちゃんです。
気がつくとねこちゃんが傍に。
やっぱり仲良し♪

# by kata_ran0803 | 2015-04-04 12:43 | handmade | Comments(0)

リネンのワンピースコート!


b0128173_9115827.jpg

お客様の生地持込でワンピースコートを制作中です。
とっても素敵!
生地を手にした時イメージできていたのですが…。
大満足の仕上がりです。

b0128173_94868.jpg

お客様のご希望でウエスト切り替えから下は比翼仕様。
生地がとてもしっかりしていて重みがありコートにぴったり♪
でもウエストから下が比翼なのですっきり…一見ワンピースの様。
気に入っていただけるといいなぁ…。

# by kata_ran0803 | 2015-03-28 09:12 | handmade | Comments(0)

春!

b0128173_14521379.jpg



ようやく北海道にも春がやって来ました。
暖房を止めてもシャツ一枚で過ごせるほど暖かいです。


先日素敵な花束をいただきました。
お花に元気パワーをもらっています。

# by kata_ran0803 | 2015-03-26 15:07 | 日々のこと | Comments(0)

リネンのノースリーブワンピース!

b0128173_23102282.jpg



YUWAさんの生地で制作したノースリーブワンピースです。
以前ご紹介したワンピースのパターンをアレンジして
脇の開き具合を丁度良く…一枚でも着用できるイメージに仕上げました。
裾が大き目のAラインなのでとてもgirly♪
気に入っていただけるといいなぁ。


エンジン全開(!?)でミシンに向かっております。
お待たせしている皆様 本当に申し訳ございません。
一日も早くお届けできますよう頑張ります!!!

# by kata_ran0803 | 2015-03-25 23:25 | handmade | Comments(0)

ブラウス!

b0128173_9112491.jpg




お客様からの生地持込オーダーでブラウスを制作しました。
リバティ・リネン・コットンローン生地と色々な素材…。
生地に合わせて針や糸番を変える。
どうだろう…と思いながらもやってみたことが目からうろこだったり
制作途中に「なるほど!」と気づくことがたくさんあります。
とても嬉しい瞬間です。



b0128173_916060.jpg  
朝の支度で家族がドタバタしていても暖房の前でこんな感じのねこちゃん。
どうやら夜中になると活発(?)に動き回っているみたい。
テーブルの上に置いていたペンや消しゴムetc…。
掃除機をかけているとソファーの下から出てきます。

# by kata_ran0803 | 2015-03-20 09:27 | handmade | Comments(0)

窓辺!

b0128173_2215144.jpg


今日は久しぶりに予定のない夫と一緒に街の本屋さんまで出かけてきました。
気になる本をあれこれチェックして…
今日は松浦弥太郎さんの[よりぬき]今日もていねいに。を購入してきました。
眠る前の読書タイムが楽しみ。
幸せな気分で眠れそう♪


帰り道お昼を食べた食堂からの景色。
窓辺のテーブルに座っていると
日差しがぽかぽか春が近づいているのを感じました。

明日からまたミシンkata kata頑張ります!!!

# by kata_ran0803 | 2015-03-08 22:48 | 日々のこと | Comments(0)

ラグラン春コート!

b0128173_18174616.jpg



今年も春コートのオーダーをいただきました。
新しいお色ライトベージュです。

ジーンズとタイプライターシャツに合わせるのが大好き♪
春が待ち遠しいです。

# by kata_ran0803 | 2015-02-27 18:22 | handmade | Comments(0)

コットンレーヨン混ツィードのセットアップ!

b0128173_1825661.jpg



お客様からのオーダーでセットアップ(中はノースリーブワンピース)を作りました。
フォーマルな感じではなくちょっとしたお出かけのイメージです。
表生地はコットンレーヨン混の春夏仕様のツィード
裏地は素肌に着用してもサラッとしているベンサンシモンを使用しました。
春のお出かけにたくさん着用していただきたいです♪




# by kata_ran0803 | 2015-02-24 18:34 | handmade | Comments(0)

サンプル作り!

b0128173_10292360.jpg



3月末~4月上旬のshop openを夢見て
オーダー商品の生地到着を待つ間にサンプル作りです。
リネンダンガリー生地でシャツワンピースを作りました。

b0128173_10473016.jpg

今回は両脇にポケットを付けました。
縫い代を伏せ縫いで始末しているためとってもスッキリで丈夫に仕上がりました。
着丈を長くしてちょっぴりエレガント(?)にしてみたり…。
タイプライタークロスのオフホワイトで夏仕様にしてみたり…。
色々イメージが膨らみます♪


# by kata_ran0803 | 2015-02-11 10:48 | handmade | Comments(0)

リバティのタックシャツワンピース!

b0128173_20271116.jpg


リバティ タナローン(Mc Evoy)でタックシャツワンピースを制作中です。
以前ご紹介したコーデュロイのBDシャツワンピースと同じパターンを使用しました。
春が待ち遠しいですね♪

気に入ってもらえるといいなぁ…。


b0128173_21182194.jpg
ミシンの間に食べるチョコレート…たまらん止まらんです。




# by kata_ran0803 | 2015-02-05 21:27 | handmade | Comments(0)

メンテナンスと新入り!

b0128173_22322281.jpg

無くてはならない裁ちばさみの庄三郎さん。
毎度のことながら…ある日突然切れ味が悪くなります。
何の前触れもなく「ん?」って感じに。
地元にはハサミ砥を受けてくれる金物店がないので
札幌にある宮文さんにお願いしています。

今日ハサミを受け取りにお店に行ったので
新しい糸きりはさみを購入してきました。
新入りです。
大切な道具たち…メンテナンスをしながら永く使っていきたいです。

# by kata_ran0803 | 2015-01-31 22:57 | 日々のこと | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧