<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サイズオーダー!

b0128173_11334197.jpg



大きいサイズがご希望のオーダーでハーフリネンの
ピンタックシャツワンピースを作りました。
バストサイズから原型を作りパターンを制作しました。
全体的なバランスはどうなの?と完成まで心配でしたが
イメージ通りに出来上がって大満足です。
喜んでいただけるといいな♪

by kata_ran0803 | 2014-04-28 11:54 | handmade | Comments(0)

春満喫

b0128173_1447267.jpg



車窓からの景色です。
車を路肩に止めてしばし眺めてしまいました。
遠くの山には残雪があり吹く風はまだ冷たいのですが
農家さんでは籾蒔きが始まり春真っ只中の北海道です。

今日ようやくベランダの掃除を終え
シーツやソファカバーなどの大きなものが干せるようになりました♪
ご近所さんもお庭のお手入れに精を出して忙しそうです。


1週間ほどミシンお休みしていました。
次回shop openに向けて
明日から頑張りまーす!

by kata_ran0803 | 2014-04-23 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

タイプライタークロスのシャツ!

b0128173_20584863.jpg

オフホワイトのタイプライタークロスで春にピッタリのシャツを作りました。
前回ご紹介したギンガムチェックのシャツと同じパターンです。
着用した時の雰囲気がとても良かったので別の生地でも作りたくなりました。
b0128173_2059216.jpg

ポケットはやっぱり片玉縁で!
お気に入りです♪
b0128173_20595599.jpg

小さい襟でちょっぴりボーイッシュに。
ジーンズとコンバースがピッタリ!
b0128173_2144549.jpg

縫い代は伏せ縫い仕様なのでとても丈夫です。


ネイビーギンガムシャツ・タイプライターシャツともに
次回shopでご紹介予定です。

by kata_ran0803 | 2014-04-22 21:25 | handmade | Comments(0)

コットン100%ギンガムネイビーのシャツ!

b0128173_1085596.jpg


片玉縁ポケットのシャツが完成しました。
何となくボーイッシュ(?)でイメージ通りの仕上がりです。
チノパンや程よい丈のAラインスカートを合わせてみたいです。


b0128173_1094424.jpg

こだわりのポケット…袋布にはダンガリーを使用しました。

b0128173_1092871.jpg

後ろはこんな感じ♪
縫い代は伏せ縫い仕様なのでお洗濯ジャブジャブ大丈夫です。
お洗濯後はノーアイロンが良いですね。


b0128173_1091250.jpg

スタンドカラーに思えるほどの小さい襟!お気に入りです。


by kata_ran0803 | 2014-04-17 10:41 | handmade | Comments(0)

ポケットのサンプル!

b0128173_14104821.jpg

片玉縁ポケットのサンプルです。
今年の定番シャツ(胸ポケット)やパンツのポケットはこれに決定です♪
生地はミニギンガムやタイプライタークロスを準備しました。
型になるのが楽しみです♪










b0128173_14111067.jpgb0128173_14111629.jpg
すごいスピードで春がやって来ました。
ドッサリ雪が積もっていた玄関先にも春の花が咲き始めました。




by kata_ran0803 | 2014-04-15 14:18 | handmade | Comments(0)

Wガーゼボーダーのブラウス!

b0128173_14571711.jpg


コットン100%のWガーゼボーダーでブラウスのサンプルを作りました。
オフホワイト×ブルーのボーダーがとても爽やかでお洗濯後の風合いもとてもナイスです♪

白のハイカットスニーカーにロールアップしたテーパードタイプのジーンズをあわせて…
夏にピッタリです。

b0128173_14573187.jpg

首回りの見返しはコットン100%のダンガリーにしました。

b0128173_15171640.jpg

今回のお気に入りはこのスリット!
b0128173_1458348.jpg

ここの見返しもダンガリーにしました。
こんな感じ大好きです。


by kata_ran0803 | 2014-04-14 15:23 | handmade | Comments(0)

リネンの夏ワンピース!

b0128173_204026.jpg



リネン100%ブラック×ホワイトのギンガムチェックで夏ワンピースのサンプルを作りました。
ウエスト切り替えの位置を少し高めにしてギャザーをたっぷり寄せました。
身頃をコンパクトにしたのでスッキリシルエットです。
脱着の際ちょっと窮屈な感じが…ボタンはスカート部分にも必要なことがわかりました。
何となく懐かしい感じ(昭和な感じ)のワンピース♪(私自身昭和の人間なので!)
こんな感じ大好きです。

by kata_ran0803 | 2014-04-12 20:27 | handmade | Comments(0)

リネン100%ギンガムチェックのシャツワンピース!

b0128173_10493414.jpg



今回は少し大き目のギンガムチェック(8×8)で制作しました。
ハリと柔らかさがありとても良い雰囲気の生地です。
以前の生地(4×4)もとても気に入っていたのですが…残念ながら在庫無しとの事。
再入荷するといいな…。

春服のご注文が一段落ついたので(ご注文くださった皆様本当にありがとうございます♪)
夏服のサンプル制作を開始しようかなとあれこれ考えています。
ギンガムや無地のリネン生地をいくつか注文しました。
型になるのが楽しみです!

by kata_ran0803 | 2014-04-11 11:06 | handmade | Comments(0)

リネン100%ミニギンガムチェックのワンピース!


b0128173_18392023.jpg


こちらもお客様からのオーダーで制作中のワンピースです。
少しハリがありながらリネン特有の良いシワ感(?)があって
とってもナチュラルな感じです。
今の時期はカーディガンを羽織って…
初夏の頃はサラッと一枚で。
長袖なので日焼けや冷房対策にもばっちりですね♪   




袖口はお客様ご希望のでボタン仕様にしました。
b0128173_18394289.jpg





by kata_ran0803 | 2014-04-06 18:41 | handmade | Comments(0)

リネンブロックチェックのフレンチスリーブワンピース!

b0128173_12392225.jpg




お客様からのオーダーでリネンワンピース制作中です。(生地持込)
切り替えのギャザーをたっぷりとって可愛らしいシルエットになりました。
フレンチスリーブ風の短いお袖も可愛いさupです♪
喜んでもらえるといいな…。






b0128173_12454392.jpg
パソコン仕事を始めるとそばにやってきて
いつの間にか丸くなっていました。
たくさん元気パワーもらっています♪


もう渡り鳥も来ているというのに
今日は雪が降っています。
春コートを着てスーパーまで買い物に出かけましたが…
寒かったです。






by kata_ran0803 | 2014-04-04 12:59 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧