<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コットン100%ダンガリーのブラウス!

b0128173_21432267.jpg



久しぶりにミシンの前に座りダンガリー生地でブラウスを作ってみました。
シンプルなブラウスが大好きです。
寒い季節はセーターやカーディガンを重ね着して寒さ対策です。
やっぱりお洋服づくりは楽しい♪しみじみ感じました。

体調も回復して元気満タンです。













by kata_ran0803 | 2010-11-27 22:05 | handmade | Comments(0)

さつまいもパン!

b0128173_1414489.jpg


ひさしぶりにパンを焼きました。
期末テストに向けて勉強を頑張っている(?)娘に私からの応援パンです。
芋大好き一家なので(特に娘)さつまいもパンです。
中間テストは残念な結果に終わってしまったので(本人いわく『甘くみていた~』とのこと…)
期末テストは頑張ってほしいものです。



最近自己管理がなっていないせいか体調がいまひとつ優れません。
しばしスピードダウンです。
来週からまたエンジン全開頑張ります!








待ち遠しい…
by kata_ran0803 | 2010-11-21 15:01 | food | Comments(0)

コットンダンガリーのワンピース!

b0128173_21533145.jpg



コットン100%のダンガリー生地が届いたのでシャツワンピを作りました。
お洗濯の後はノーアイロンで!普段着にピッタリです♪
レギンスにブーツを合わせたり…
スパッツにレッグウォーマーを合わせたり活躍しそうです。

シンプルなシャツなど何枚か揃ったらshopさんに納品させていただく予定です。



今日は本当に寒い一日でした。
街路樹も公園の芝生も真っ白です。
いよいよ本格的な冬がやってきました。
自転車通勤も来春までしばしお休みですね…ちょっと残念です。

















by kata_ran0803 | 2010-11-15 22:29 | handmade | Comments(0)

クロスステッチのエプロン!

b0128173_15143826.jpg



アンティーク風リネンで作ったフルエプロンにおうちのモチーフをクロスステッチしました。
久しぶりにじっくりと集中できて頭の中がすっきりです。

今日は日曜日。
明日から慌ただしい日々が始まります。
週末のミシンタイムを楽しみに一週間頑張ります♪

by kata_ran0803 | 2010-11-07 15:33 | handmade | Comments(0)

キルティング!

b0128173_9484987.jpg


子ども用のあったかコートを製作中です。
表地は厚手ニットの紺なので裏地はドットのキルティングがあうかなと思い…
いろいろ探してみましたがなかなか気に入った生地に出会うことができません。
なのでキルティング生地づくりからスタートです。
ただひたすらにミシンをかける…時々くじけそうになってはおやつタイムを取る!
この繰り返しでどうやらゴールが見えてきました♪
出来上がりが楽しみです。





先日『マザーウォーター』を見てきました。
エココロの7月号で女優のもたいまさこさんがこの映画のことを紹介していて
ずっと楽しみにしていました。『かもめ食堂』の最新作(エココロでこのように紹介していました)
ということでやっぱり素敵な映画でした。(出演者の方のお洋服や靴そして家具や調度品も素敵です)
大貫妙子さんの歌がいつまでも心に残っています。





by kata_ran0803 | 2010-11-06 10:28 | handmade | Comments(0)

秋色の子ども服!

b0128173_13373923.jpg



コーデュロイモカベージュで子供用(110)丸襟ワンピースをつくりました。
夏にローン小花柄生地で作ったパフスリーブワンピースのパターンを長袖にアレンジです。
所々にリバティー生地を使用してクリスマスや年末行事のおでかけに
ワンピースもいいかな…のイメージです。


それから…
by kata_ran0803 | 2010-11-03 13:58 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata ご紹介中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧