<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リネンのスリッパ!

b0128173_1117314.jpg


旅行好きの友人いわく…。
『飛行機やJRの中では靴を脱ぐの!』
何となく分かるような分からないような…。
手荷物用バッグの中に入るスリッパがほしいな~と言うことなので
リネンのスリッパを作りました。
b0128173_11464543.jpg
接着芯とキルト芯を使用しているので半分に折ったり
くるくるっと丸めることができ汚れたら洗濯機でジャブジャブ洗えます。
やっぱりクロスステッチは家のモチーフで!
左右の印もステッチして完成です♪




                                         


                                                         参考にしました♪




by kata_ran0803 | 2010-01-28 11:52 | handmade | Comments(4)

今年は雑貨も!

 
b0128173_10413811.jpg
 

いつもお洋服を納品させていただいているshopさんに
今年は雑貨も納品させていただきたいな…と思っています。b0128173_1042227.jpg
まずは練習!ということでリネンの鍋つかみを作ってみました。
色々課題はあるのですが…イメージ通りできました。




shopにてお買い物をしてくださったお客様へ
本当にありがとうございます。
感謝の気持でいっぱいです。








 
 
by kata_ran0803 | 2010-01-25 11:03 | handmade | Comments(0)

寒さ対策 part3!

b0128173_15473574.jpg


ショッピングモールを歩いていたら20%~70%offという文字が目に入り
吸い寄せられるようにお店の中へ。
前から気になっていたキルティングのフード付きベストを発見!
これは何%offかな?!とプライスカードをのぞいてみてビックリ!!
一度頭を冷やすためお店を出てモール内を一周し再度お店へ。


とても良い買い物ができました!
まだまだ寒い北海道では大活躍のアイテムです。
暖房に頼り過ぎずに重ね着精神で冬を乗り切ります♪

by kata_ran0803 | 2010-01-23 16:10 | 日々のこと | Comments(0)

町並みのモチーフ!

b0128173_10423033.jpg



2004年8月号の天然生活に掲載されていたおばた・さおりさんの特集から
『町並みのモチーフ』を刺しゅうしてみました。
近頃家のモチーフがお気に入りです。





1月shop openしております♪


* * *
by kata_ran0803 | 2010-01-21 11:07 | handmade | Comments(0)

クロスステッチのクッションカバーpart3!

b0128173_22525316.jpg


娘達がパーティーで盛り上がっている間母は作業部屋へ…。
ナチュラルリネンのハギレを組み合わせてまたまたクッションカバーを作りました。
ラインを生かしてステッチをしてみましたが…
思っていた通り素朴な感じに出来上がったので大満足です。
少しだけ手を加えると愛着が湧いて来ます♪




shop openの詳細hpにupしました!



by kata_ran0803 | 2010-01-18 23:07 | handmade | Comments(0)

合格パーティー

b0128173_1625995.jpg

                      飾りつけは娘の担当でした。味で勝負だそうです。


娘の友達が私立中学に合格しました。
冬休み最後の今日我が家で合格パーティーを開催しました。
私よりも背の大きいガールズが狭いキッチンに6人も並んで…
スポンジケーキを焼いたりプルーツポンチを作ったり
何とも楽しそうです。
ふとガスレンジの方をみるとラーメンをゆでている女子が!
今日のメインディッシュは味噌ラーメン。主役の子が大好物だから…だそうです。
素敵な仲間です♪

同じ中学校に通えないのは寂しいけれど…
いつまでも仲良しでいてほしいと思う母です。

by kata_ran0803 | 2010-01-18 16:21 | family | Comments(0)

マーガレット!

b0128173_12424667.jpg


お花屋さんで見つけたマーガレット!
お花の型や色がとても可愛らしかったので購入しました。
家の中にお花があると嬉しくなります。
大切に育てよう♪


今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
ワンちゃんの散歩のため玄関から一歩でて深呼吸をしたら
鼻の穴の皮膚がぴったりくっつきました。
しばらく歩いていると今度はまつげが凍ってしまって…。
久しぶりの寒さでした。
寒がりワンちゃんと急いで帰ってきました。


美味しかった!
by kata_ran0803 | 2010-01-17 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

リネン起毛濃紺のパーカーシャツ!

b0128173_100365.jpg


アンティーク風ラミーリネン起毛でパーカーシャツを作りました。
以前ご紹介したナチュラルリネンパーカーよりも細身(ラグランスリーブではありません)で
袖口にカフスをつけたのでシャツとしても着用できます。
ポケットの中生地は綿麻ストライプネイビーをボーダーにして使用しました。

ダンガリーシャツやグレーのタートルそしてチェックのブラウスが合いそうですね♪
着丈が少し長めでAラインのシルエットなので…やっぱりジーンズに合いそうです。







by kata_ran0803 | 2010-01-15 14:11 | handmade | Comments(0)

BWリネン起毛のボタンダウンシャツ!

b0128173_10522071.jpg


1月shopでご紹介する予定のBWリネン起毛のボタンダウンシャツです。
襟の大きさや前立ての幅をあれこれ考えながら製作しました。
とくにこだわったのが襟の柄です。
チェックの色合でイメージが大きく変わります。
パターンを生地の上であちこち動かしながら…良い感じに納まりました。

お洗濯したての風合いが良いです♪

b0128173_10523015.jpg
by kata_ran0803 | 2010-01-13 11:02 | handmade | Comments(0)

綿麻ウール混シャンブレーブラウンのワンピース!

b0128173_1551221.jpg


1月shop openの準備を始めています。
今回は綿麻ウール混や起毛リネンの生地で3シーズン着用可能なお洋服を2種類と
リネンギンガムの ブラウスをご紹介する予定です。

一つ目は綿麻ウール混シャンブレーブラウンのワンピースです。
前身頃のデザインがシンプルなのでワンポイントに前立て幅とボタンを大きくしてみました。
寒い日は中にハイネックをあわせて…
春先や秋は脱ぎ着しやすいようにカーディガンを羽織って…
春・秋・冬大活躍しそうです♪
b0128173_1574267.jpg
                                        











                                         
  





by kata_ran0803 | 2010-01-08 15:58 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata只今準備中 ♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧