<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懐かしい味!

b0128173_21215014.jpg


農業を営んでいる友人から大きな南瓜をたくさんいただきました。
お味噌汁の具にしたり煮物にしたり…大好きなのでとても嬉しく美味しくいただいています。
ふと子どもの頃を思い出して「かぼちゃだんご」を作ってみました。

私の実家は両親共働きの家庭でしたので子どもの頃は祖母にお世話になりました。
祖母には本当にたくさんのことを教えてもらいました。
お裁縫・お味噌や梅干の作り方…そしてこのかぼちゃだんごも
う~ん美味しくできたと思うけど…天国でおばあちゃん笑っているかな?!


<作り方>
南瓜(500g)を柔らかく煮て水分を少しとばし(粉ふき芋のように) 熱いうちに片栗粉(100g)と砂糖(30g)を加えて耳たぶくらいの柔らかさにします。
型を整えてラップで包み冷蔵庫で一休みさせます。(少しかたくなって切りやすくなります)
お好みの厚さに切って油を(バターでも美味しいです!)ひいたフライパンで焼くと出来上がりです。
砂糖しょう油を煮詰めたものをかけるとさらに美味しくなります。


by kata_ran0803 | 2009-09-30 21:57 | food | Comments(0)

海の旅!山の旅!

b0128173_1950963.jpg
 

連休に入ってすぐ日帰りでドライブに行ってきました。
帯広方面へ源泉掛け流しの湯を求めて片道4時間のドライブです。
(一日ミシンのお仕事お休みさせていただきました)
「2人で行ってきて~」と言う娘とワンちゃんはお留守番。お義母さんに娘達のことをお願いして夫との2人旅でした。
お蕎麦の町新得町で昼食をとり娘にお土産をとクランベリーでスイートポテトを購入して一番の目的である温泉へ向かいました。
十勝川温泉は植物性モール温泉で美人の湯といわれ肌にとても良い泉質だそうです。
おそらく地元の方だと思われるご婦人(私の両隣に座っていらした方々の会話からですが)の肌
確かにきれいでした。毎日こんなお湯につかる(北海道弁?)ことができたらいいな~としみじみ思いました。



b0128173_19502234.jpg












これは今日夫が一人ぷらり旅をしてきたときの画像です。
自信作(?)のようなのでご紹介いたします。
厚田の海岸で一人写真を撮っている姿を想像すると「え~どうなの?」って感じです。
何やらお気に入りのカフェを見つけてきたようで…。(ワンちゃん同伴OKらしいです)
気分転換ができたようです。

by kata_ran0803 | 2009-09-22 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

Rick RackさんのWガーゼピンストライプネイビーで!

b0128173_1292812.jpg


先日作業部屋の大掃除をしました。
糸やボタンそしてハギレの整理etc…が終わり
生地の在庫整理が始まったところから片付けモードが製作モードに変わってしまいました。(いつものことなのですが…)
そして完成したのがwガーゼピンストライプネイビーのブラウスです。
この頃wガーゼ生地に魅了されている(?)私です。



by kata_ran0803 | 2009-09-18 12:52 | handmade | Comments(0)

早く治るといいね…。

b0128173_2030318.jpg

アレルギーに悩む我が家のワンちゃんです。
この犬種に多いと聞きました。
ごはんを手づくりしたり(色々調べたのですがどのドッグフードにも陽性の食物が少しずつ入っているのです)
低刺激のシャンプーを探したり…。
webshopでもワンちゃんのアレルギー関連のグッズを探してばかりいます。

b0128173_20303581.jpg
そして見つけたのがこのシャンプー!
フジタ製薬株式会社の「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」どうやら良い感じです!
まだ使い始めたばかりですがお腹のあたりの赤みが少なくなったよう?!
しばらく使ってみようと思います。 



shopにてお買い物をしてくださった皆様へ
いつも本当にありがとうございます。
生地の準備が整い次第製作開始いたします!

by kata_ran0803 | 2009-09-15 21:19 | family | Comments(0)

週末のドライブ!


b0128173_12284379.jpg


この週末は少し遠出をしてきました。
増毛町(ちなみに三国シェフの出身地です)の国稀酒造に行ってきました。
日本最北の酒蔵ということで…当日もお酒を愛する(?)観光客でいっぱいでした。
お酒がまったく飲めない私ですが趣のある建造物や創業当時の調度品が展示されていて
充分楽しむことができました。

エネルギー充電120%!最高のドライブでした。

そこで購入した千石干しえび(増毛の特産物甘えびを干したのも)が本当に美味しかった。
夫いわくお酒のおつまみにぴったり!!!だそうです。



本日より9月shop openしております。
お時間のあるときにのぞいて見て下さい!







by kata_ran0803 | 2009-09-14 13:04 | 日々のこと | Comments(0)

へちまカラーのチュニック!

b0128173_11324412.jpg

綿麻カーキストライプでチュニックを作りました。
イメージ通りのシルエットと着心地になるまで何回かパターンを作り直してやっと完成です。(嬉しいです!!)
やっぱりラグランスリーブで首元にギャザーを寄せてみました。
お気に入りはへちまカラーです。
今度はホワイトリネンやリネンダンガリーで作ってみようかな♪


いつも委託をお願いしているshop ohacoさんに納品させていただく予定です。
気に入ってもらえるといいな…。

by kata_ran0803 | 2009-09-10 11:52 | handmade | Comments(0)

秋の気配!

b0128173_11253679.jpg


窓から入ってくる風がすっかり秋です。
透きとおっている感じです。
作業部屋の中のお気に入りの場所です。
晴れた日には陽の光と近所の公園で遊ぶ子どもたちの声が入ってきます。


こんな日は家事も仕事もエンジン全開です!



                     
b0128173_11445562.jpg 
                  昨日のクロスステッチが型になりました。

by kata_ran0803 | 2009-09-08 11:49 | 日々のこと | Comments(1)

黒豆パン!

b0128173_1393754.jpg

毎週楽しみにしている番組の一つ…ソロモン流。
昨日は大人気パン屋さんの秘密でした。
とっても美味しそうなパンばかり…パン好きにはたまりませんでした。
朝になったら必ずパンを作ろう!!そう自分に言い聞かせ布団に入りました。

いつもはパン焼き機におまかせ~の私ですが今日はかなり集中しました。
黒豆炒りからスタートです!発酵時間もベンチタイムも充分取ったのでなんとかお昼ごはんに
間に合いました。

今日のお昼はあったかいミルクティーと黒豆パンでした。

b0128173_1394879.jpg


待っている間に…
by kata_ran0803 | 2009-09-07 13:38 | food | Comments(0)

ハーフリネンギンガムワインのブラウス!

b0128173_1103957.jpg


ハーフリネンギンガムのラグランブラウスです。
お洗濯後の風合いがとても良く大満足の生地です。
今回はオリジナルの♪マークをクロスステッチして見ました!


b0128173_11173.jpg
b0128173_1111816.jpg

by kata_ran0803 | 2009-09-06 11:17 | handmade | Comments(0)

Wガーゼストライプ パープルのブラウス!

b0128173_11363141.jpg


連日のようにブラウス作りが続いています。
本当にブラウスが好きなのねぇ…と思う今日この頃です。

コットン100%のwガーゼでラグラン丸襟ブラウスを作りました。
ほっこり柔らかくて色合いがとっても素敵な生地です。

by kata_ran0803 | 2009-09-03 11:49 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata只今準備中 ♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧