<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ!

b0128173_11143426.jpg


2004年8月発行の天然生活に掲載されていた小幡小織さんオリジナルのアルファベットを
刺しゅうして巾着をつくりました。
いつもお世話になっている友人が夏休みを利用して旅行に出かけると聞いたので…
旅先で使ってもらえたらと思い製作です。
気に入ってもらえるといいな…。

ご注文いただいている商品の生地が揃いました。
製作作業のエンジン全開!!です。

by kata_ran0803 | 2009-07-26 11:42 | handmade | Comments(0)

ちょっとだけ おめかし!

b0128173_13522653.jpg


少し前に量販店にて格安価格で購入した時計をちょっとだけおめかしです。
文字版をクロスステッチでhandmadeしました。

作業部屋用の時計はちょっとおしゃれに!と思っていたはずが…格安価格にめっぽう弱い私です。
(もともとお安いのにさらに50%off!!でした)
正直なところ…購入してからはちょっとだけ後悔の日々でした。

先日PCを使用してクロスステッチ図案の本をあれこれ探していたら…
見つけてしまいました!図案本の中の時計はもっとゴージャスな感じでしたが…
私の時計も変われるかも!と思い挑戦してみました。

まずは時計の分解作業です。
元に戻すことができなかったらどうしよう…大丈夫!格安価格だったんだもの…。
そんなことを考えながら作業を進めて1時間あまり。
完成です!ちょっとだけおめかしです。

by kata_ran0803 | 2009-07-24 14:36 | handmade | Comments(0)

ホワイトリネンクロスステッチブラウス!

b0128173_1229810.jpg


ミシンの前に座っているときが一番落ち着く…と改めて実感する今日この頃です。
生地の準備が進まずご注文いただいた商品の製作作業ができない日でも
ミシンkatakata何かを作っています。
そして完成したのはホワイトリネンクロスステッチブラウス。(鍵のモチーフ)
ブラウス大好き人間(?)なので仕方ありません。



明日は娘の終業式です。
もうすでに夏休み中の遊び計画は決まっているようで…。
話を聞きながら「そうなんだ~。」と母は呆れています。
来年は中学生。大丈夫かいな?!

とにかく!充実した夏休みを過ごしてほしいものです。

by kata_ran0803 | 2009-07-23 12:57 | handmade | Comments(2)

ナチュラルリネンのパーカー part2!

b0128173_11371033.jpg
昨日ご紹介しましたナチュラルリネンラグランパーカーを
shopにて予約販売させていただくことにいたしました。
詳細はhpにupしております!
ぜひのぞいてみて下さい。













b0128173_11471197.jpg












                                         このところ新たな試みに燃えております。
                                         一歩前進です!!!


 
by kata_ran0803 | 2009-07-21 11:37 | handmade | Comments(0)

ナチュラルリネンのパーカー!

b0128173_1451947.jpg

間もなく夏休みが始まろうとしているのに…
北海道は本当に7月?と思うほど肌寒い日が続いていました。

先日ちょっと外出しようと思い身支度をしていてふと…
こんな肌寒い日にはブラウスやカットソーだけでは出かけられないことに気づきました。
でも何を着よう…リネンのラグランジャケットはいつも着ているし…
ジーンズにぴったりの上着(?)が欲しいな…ということで!(前置きが長くてすみません)

ナチュラルリネン(厚手)でラグランパーカーを作りました。
フードと身頃の接続部分にはリネンのストライプテープをバイヤスの代わりに使用したり
後ろ身頃はゆったり感をだすためにタックを取ったり
ラッキーナンバー(?)をクロスステチしたり
ボタンもリネン仕様にしたり…思いつくままに楽しみながら作ってみました。

これからの季節キャンプ等のアウトドアにも活躍しそう!
b0128173_14211022.jpgb0128173_14212439.jpg
by kata_ran0803 | 2009-07-20 14:55 | handmade | Comments(0)

まずは1脚だけ!


b0128173_1322184.jpgずっと気になっていた食卓テーブルの椅子座面の汚れ!
お行儀がとっても良い(?)娘の椅子が一番汚れています。
なかなか勇気が出なくて実行できずにいたのですが
あん。さんのblogに勇気をもらって早速実行です。
「絶対途中で投げ出さない!」自分に言い聞かせて…。





b0128173_1231422.jpg   
先ほど2日がかりで完成しました!
ナチュラルリネンを使用したので涼しげで夏仕様です。
季節ごとに座面を取り替えてみるのも良いかも…。
ちょっとしたひと手間で日々の生活が充実するのですね!!
夏が終わらないうちにあと3脚頑張らなくては!!







b0128173_1395355.jpg
何かいつもと違うことが始まると必ず様子を見に来て…
居ても大丈夫そうと判断するとこうなります!
返事がかえってこなくても良い話相手です。


shopにてお買い物をしてくださった皆様へ
本当にありがとうございます。
感謝の気持でいっぱいです。



by kata_ran0803 | 2009-07-18 13:19 | handmade | Comments(0)

a sunny day!

b0128173_10575116.jpg


今日は朝から良い天気。
まさに陽光がさんさんと注ぐ日です!
久しぶりのお洗濯日和なのでまずは洗濯機のスイッチオン。
寝具カバーやソファのカバーを洗うことができて大満足です。
また明日からお天気がくずれるとのこと…残念です。
せっかくのa sunny day有意義に過ごさなくては!!

b0128173_10575912.jpg
                 ワンちゃんにとっては暑いようで…
                 お腹をべったり床につけて居眠りしています。
                 何だかかわいいです。







by kata_ran0803 | 2009-07-17 11:21 | family | Comments(2)

大切な時間part2!

b0128173_11324029.jpg


何かに集中できる時間は本当に大切だと思います。
ステッチを刺しゅうしている間は布目を数え間違えないように…と思うだけ。
なーんにも考えないで何時間も集中するのです。
そうして完成したものはこれまた大切に思えるのです。

気のせいか頭もスッキリした感じ…かな!?



b0128173_11325490.jpg
生活の木さんで購入したエッセンシャルオイル3種類。
虫除けの効果があるそうです。
右からライム・ユーカリ・ペパーミントを2:1:1の割合でポットに入れるとのことです。
とても良い香です。
自然素材なので何だか安心です。

by kata_ran0803 | 2009-07-16 11:52 | handmade | Comments(2)

新たな試み?!

b0128173_131253.jpg
今週17日shopにて新作ご紹介の予定です。
今回から新たな試みなのですが…
サンプルとして製作しましたお洋服をアウトレット商品としてご紹介させていただこうと思っております。
今回はこちらの2枚!(サンプルなので一枚ずつのみとなります。ご了承ください)
綿麻ストライプスタンドカラーブラウスと綿麻シャンブレーブルー丸襟ブラウスです。
サイズはどちらもMサイズです。


お時間のあるときにのぞいて見て下さい!

b0128173_13121761.jpg

by kata_ran0803 | 2009-07-15 13:35 | handmade | Comments(0)

サンプル製作中!

b0128173_12531475.jpg


ホワイトリネンでブラウスを作りました。
切り替えとギャザーで可愛らしく仕上がりました。
本当に…いくつになっても丸襟やギャザーが大好きな私です!
近頃は娘の方が大人びた服装をすることもあったりして…
母としてはギャザーふんわりスカートやリバティーのブラウスetc…を着てほしいのですが。
なかなか思いは伝わらないようです。

b0128173_13455616.jpg
                                             






                                              


                                               
                                                雨のせいでしょうか。
                                                わんちゃんさえない様子です。


今週末新作upの予定です。
時間のあるときにのぞいて見て下さい。

by kata_ran0803 | 2009-07-13 13:53 | handmade | Comments(0)