<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

只今練習中!

b0128173_16185868.jpg

 以前から気になっていた手づくりの布箱 カルトナージュに挑戦しました。
本を見ているとついつい「簡単にできそう!」と思ってしまう私…。と~んでもないっ!
厚紙を各パーツごと正確に切ることや角の部分の布の処理等なかなか難しいです。
でも一枚の厚紙(平面)が箱(立体)になっていく工程は楽しいものです。
時間を見つけて練習していきたいです。

b0128173_16191090.jpg

次回shopのプレビューを明日(2/1)午後9時頃から行う予定です。
お時間のあるときにぜひのぞいて見て下さい。

by kata_ran0803 | 2009-01-31 16:43 | handmade | Comments(0)

リメイクキャンドル!?

b0128173_15205580.jpg


先日の富良野旅行の際 お土産にアロマキャンドルを購入してきたのですが…昨日そのキャンドルが小さくなり使用不可能になってしまいました。
森林浴をしているかのように本当に癒される良い香りだったので何とかならないものかと考えremakeしてみることにしました。
小さくなったキャンドルを細かくし湯せんで溶かして後は紙コップに流しいれ たこ糸をセットして冷ましたら出来上がりです!!香りもそのままで大満足です。

ちょっと得した気分です!

by kata_ran0803 | 2009-01-27 15:48 | handmade | Comments(0)

ピンタックブラウス!

b0128173_1225457.jpg


綿麻シャンブレーネイビーでピンタックブラウスを作りました。
ジーンズにピンタックブラウスそしてリネンのジャケットを羽織ってお花見へ!のイメージです。
お花見?!ずいぶん先の話ですね。(今日の北海道は極寒です)

週末 ほとんどの時間を作業部屋で過ごしてしまいました。
製作中に次のイメージがぽっかり浮かんでくるのです。
製作意欲120%の私です!

by kata_ran0803 | 2009-01-26 12:51 | handmade | Comments(1)

リネンギンガムチェックのブラウス!

b0128173_1191657.jpg

次回shopに向けての試作に燃えています。
リネンギンガムチェックでブラウスを作りました。
以前shopで紹介したデザインを少しアレンジして袖口を大きく広げました。
今の季節には中にカットソーやハイネックを合わせて…
春から初夏にかけては涼しく一枚で着用できるように…のイメージです。



次回shop openを2月2日午後9時頃に予定しております。
お時間のあるときにぜひのぞいて見て下さい!

by kata_ran0803 | 2009-01-25 11:28 | handmade | Comments(0)

ガーリーなシャツ!

b0128173_18352190.jpg
b0128173_18353595.jpg





綿麻シャンブレーでシャツをつくりました。
近頃気に入っている肩が落ちた位置にあるデザインで丸襟のプルオーバータイプです。
以前shopで紹介した丸襟シャツがboyishならば今回のシャツはgirlyといったところでしょうか。
襟を小さく そして袖口をカジュアルな感じにして…雰囲気が少し変わりました。
仕上げにイニシャルをクロスステッチ刺しゅうして完成です!!
b0128173_183548100.jpg






                   
                                                       あっ!お客さん来たよ!
 

by kata_ran0803 | 2009-01-24 19:12 | handmade | Comments(0)

栗の実バッグ!

b0128173_10111054.jpg

出来上がりを見て思わず笑ってしまいました!
栗の実です。
なので名前を栗の実バッグにしました。

起毛コットンのカーキブラウン(裏地にブラウン)とソフトレザーを使用してトートバッグを作りました。
普段仕様 シンプル 容量が大きくてちょっと可愛い…色々考えながら作業していると
このようになりました。もちろんイメージ通りです。大満足です。
肩に掛けることができるのでショッピングカートを押すときにもおじゃまにならない!
コートにもダウンジャケットにもok!とにかく便利です。(やっぱり自画自賛です)

b0128173_10112457.jpgb0128173_10113469.jpg
by kata_ran0803 | 2009-01-22 10:47 | handmade | Comments(0)

Lisetteのワンピース!

b0128173_13112757.jpg


リネンバードさんで購入した本 「 Lisette リネンの服作り」を参考にして自分サイズにアレンジしてみました。
普段着としてワンピースを着用する機会が少ないので…丈を短めにしてチュニックにしました。
ハイウエストの切り替えなので少し可愛くなりすぎかな…と思いながら製作しましたが着用してみるとシンプルですっきり見えるのです。なんといっても肩が落ちた位置にあるデザインがお気に入りです。
生地の風合いや色をかえてたくさん作ってみたい1枚です!!

by kata_ran0803 | 2009-01-20 13:33 | handmade | Comments(0)

発送完了!!


昨日商品の発送を完了いたしました。
まずは無事発送手続きを終えることができて感謝です!
そしていつもお待ちいただいている皆様に心から感謝です!
気に入っていただけるといいな…。

次回shopは1月下旬~2月上旬を予定しております。
ぜひのぞいて見て下さい。

b0128173_11263568.jpg


六花亭で新商品を発見!
思わず買ってしまいました。苺風味のチョコレートとホワイトチョコレートが入っていました。
甘党家族なのであっというまに完食です。

by kata_ran0803 | 2009-01-18 11:52 | handmade | Comments(0)

製作完了!!

b0128173_10474169.jpg


12月shopにてご注文してくださった皆様 大変お待たせいたしました。
本日製作完了いたしました!予定通り明日発送手続きが完了できそうです!!
いつも思うことですがまずはひと安心。
本当にほっとできるのはお届けが完了してご連絡をいただいた時です。
気に入っていただけるかな…サイズは合っているかな…とにかく心配なのです。

明日の夕方業者の方が集荷に来る予定です。
発送完了後メールにてご連絡いたします!!


昨日今日と大雪です。
今までアスファルトが出ていて車の運転が本当に楽でした。
このままでは冬は終わらないと思っていたら…やっぱりです!!
公園のいきなりの積雪にワンちゃん大喜びです。
雪の玉を毛にいっぱいつけて散歩から帰ってきました。

by kata_ran0803 | 2009-01-16 11:04 | handmade | Comments(0)

遠近両用です!

b0128173_14211812.jpg


昨年の秋頃から近いところが見えにくくなり とくにクロスステッチをするときは大変でした。年末思い切ってメガネ店に行き…老眼鏡(遠近両用)を作っていただきました。
すっかりお世話になっています。本当によーく見えるのです。
遠近両用なので急に離れたところを見ても「うわっ!」とならないところが最高です。



日々製作作業に励んでいます!
今週末(17日)に発送手続きが完了できたらいいなと思い作業を進めています。
一日も早くお届けできますようがんばります!!

by kata_ran0803 | 2009-01-12 14:49 | 日々のこと | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧