<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しい角食!

b0128173_1132473.jpg
 



昨日shopをcloseいたしました。
お買い物をしてくださった皆様本当にありがとうございます。
昨日より製作を開始いたしました。
いつもの反省を今回からはきちんと活かすべく製作に燃えております!!!
一日も早く発送の手続き完了のご連絡ができますようがんばります。 
 










b0128173_11325721.jpg ご近所のパン屋さん…いつ行っても角食が売り切れ。とっても美味しいので人気があり早いもの勝ち(?)です。
ひとつ手づくりしてみましょう!ということで昨晩からパン生地を準備して焼いてみました。
オーブンからはいいにおい♪焼き上がりの合図を待ってオーブンから取り出し型のふたを開けようとしたところ…開きません。どうやらパンが型にくっついてしまったようです。
なんとか型から取り出し美しい角度から写真をとりました。反対側は大変なことになっております。

by kata_ran0803 | 2008-11-27 12:10 | food | Comments(0)

感謝の気持ち

b0128173_10215115.jpg
  22日にshopをopenしてからたくさんの方にのぞいていただき またお買い物をしていただいていることに感謝しております。ご注文と一緒に温かいコメントをくださる皆様に心から感謝です。本当にありがとうございます。
 本日中に作業部屋の整理整頓と生地の地直しを完了して明日から製作開始いたします!!

 

 ジーンズにも合う暖かいコートが欲しくてあれこれ探していましたがなかなか出会うことができずに冬になってしまいました。 やっぱりhandmadeかなと思いあれこれ参考になる本を探していたら…ときめきの一冊に出会いました。
衿やポケットなどをアレンジして大満足の型に仕上がりました。
今回使用した生地はリネン混(ライトグレイッシュカーキ)なので春秋仕様です。
次はウール混の生地を準備して冬仕様を製作しなくては!!
b0128173_1022082.jpg

by kata_ran0803 | 2008-11-24 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

お気に入りの生地!

b0128173_11373597.jpg


 今とっても気に入っている生地綿麻シャンブレー。何を作ってもイメージ通りに仕上がります。
素朴な雰囲気が本当に素敵です。
11月shopでご紹介する予定の綿麻シャンブレー丸襟ブラウスにワンポイントのクロスステッチを刺しゅうしてみました。myブラウスの出来上がりです!生地の布目を使用したので程よい大きさのワンポイントになり大満足です。

 今日21日の午後9時頃からshopのプレビューを行う予定です
今回はニットカーディガン リネンウールチュニック 綿麻シャンブレーシャツ 綿麻シャンブレー丸襟ブラウスをご紹介する予定です。ぜひのぞいて見て下さい!
  
by kata_ran0803 | 2008-11-21 11:57 | handmade | Comments(0)

気になっていたベスト!

b0128173_1532580.jpg
b0128173_1533877.jpg



 ずっと前から気になっていたベストを作ってみました。キルトニット生地の表裏なのでなかなか暖かいです。
これからの季節作業部屋で仕事をするときに重宝しそうです!


b0128173_1535154.jpg


 今日のおやつにベイクドチーズケーキを作りました。あっというまに出来てしまいます。
材料(小麦粉とレモン汁以外)をフードプロセッサーに入れ良く混ぜ合わせてからボールに移し変えて小麦粉とレモン汁を加える。あとはオーブンで焼くだけです!
そろそろおなかをすかせた娘が帰って来る頃です!

by kata_ran0803 | 2008-11-19 15:28 | handmade | Comments(0)

綿麻シャンブレーのシャツ!!

b0128173_13204585.jpg
b0128173_13205773.jpg










 


 久しぶりの更新です。この一週間は11月shop商品の製作と家中の冬支度に夢中でした。気がつくと夕方…一日がとっても早く思えました。
 シャツを作ろうと思い購入した綿麻シャンブレー…。とても素朴な風合いにひとめぼれでした。デザインは別冊ナチュリラ ソーイングナチュリラに掲載されていたシャツを参考にちょっとアレンジ!!どちらも休日に着るシャツのイメージで製作しました。一番のポイントはお尻がかくれる丈かな。


b0128173_13211520.jpg
by kata_ran0803 | 2008-11-18 13:55 | handmade | Comments(0)

ウールニットのカーディガン!

b0128173_9205578.jpg
 デニムにもおしゃれパンツにも合うカーディガンのイメージで製作しました。中に合わせるハイネックやカットソーでイメージが変わりそうです。全体のバランスを考えて袖をかなり細めにしてみました。




b0128173_1530264.jpg
 農業を営んでいる友人から大きな南瓜をいただいたのでかぼちゃスープを作ってみました。蒸しただけでも充分美味しかったので美味しいスープが出来上がることはわかっていたのですが…最高です!!クルトンが冷蔵庫に入っていなかったのでパンを小さく切ってオーブンでこんがり焼きました。ちょっとこんがりしすぎですね! 
by kata_ran0803 | 2008-11-12 09:40 | handmade | Comments(0)

リネンウールのチュニックワンピース!

b0128173_15331246.jpg    
 注文していた生地が次々と届き製作意欲120%の今日この頃です。
 あるshopで出会ってからずっと気になっていたリネンウールの生地。少々贅沢なお値段だったのでかなり迷いましたが…今回のshopでご紹介する予定です。リネンの風合いとウールの温かみの両方が一度に楽しめる素敵な生地です。これからの季節は重ね着仕様がいいかな…ハイネックを合わせると本当に暖かいです!




b0128173_1643647.jpg

                                   犬はよろこび庭(公園)駆け回る♪って感じです!

by kata_ran0803 | 2008-11-09 16:18 | handmade | Comments(0)

ブラウス作り続いています!

b0128173_14164839.jpgすっかりブラウス作りに夢中です!
次回shop用に注文した生地がなかなか届かないことを理由に大切にしまっておいたお気に入りの生地を出してきてはブラウスを作っています。
今回はサックスブルーのギンガムチェックで。デニムに良く合います!!イメージ通りに出来上がると早速着用して出かけたくなります。
b0128173_1417069.jpg
by kata_ran0803 | 2008-11-07 14:42 | handmade | Comments(0)

お世話になっています!!

b0128173_14343181.jpg 次回shopのあれこれを考えながら作業部屋の整理整頓をしているとキルトニットのはぎれが目に留まりました。う~ん何かに変身できないものか…と考え この時期とってもお世話になっている湯たんぽのカバーを作りました。裏地にはBWのダブルガーゼを使って保温効果プラスです。
湯たんぽ ぽかぽかです。でも低温やけどには注意だそうです。


次回shopは11月第4週の週末を予定しております。
ウールリネンを使った商品をご紹介できたらいいな…と考えています。

b0128173_14344464.jpg
                                
                             



                                          
                                          
                                         
                                               すまし顔!?

by kata_ran0803 | 2008-11-06 15:36 | handmade | Comments(0)

お客様のもとへ

b0128173_1344731.jpg お客様からご注文をいただき製作したオックス丸襟ブラウスです。
コットン100%なのでお洗濯したての肌触りがとても良いです。
 1回目のshopでご紹介したブラウスをずーっと気にしてくださっていたというお客様。
本当に感謝の気持でいっぱいです。    
b0128173_135236.jpg

 昨日ついに雪が積もりました。
散歩コースの公園にミニミニ雪だるまが一つ。
娘に話すと「私が作ったの!!」と得意げな顔。
でも今日は少し暖かくて雪もミニミニ雪だるまも融けてしまいました。
 
by kata_ran0803 | 2008-11-05 13:58 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata ご紹介中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧