<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロスステッチのクッションカバー

b0128173_159070.jpg 先日ソファーに腰掛けクッションを手に取ってみたら…あれ?穴が開いている!!どうして?気に入っていたのに…。よーく見ると歯型ではありませんか!!ワンちゃんの仕業です。いつものやんちゃぶりにここ数日の通院&お薬に対するストレスがプラスされてやってはいけないことをしてしまったようです。がっかりです。穴が開いたままのクッションカバーを見ているとやりきれないので只今製作中です。


次回shopではリネン生成りのブラウス・ウール混ニットのチュニック・キルトニットのフード付きショートコート・ラグラン袖のハイネックカットソーをご紹介する予定です。
                                    ぜひのぞいて見て下さい!

by kata_ran0803 | 2008-09-30 15:33 | handmade | Comments(0)

ニットチュニック&ハイネックカットソー

b0128173_135043100.jpg
  やっとお気に入りのニットに出会いました。色はプルーン 素材はウール混です。毛玉ができにくい生地なのだそうです。
以前shopでご紹介したリネンブラウスチュニックのパターンをアレンジしてニットチュニックを作りました。
中にハイネックを合わせることを考えて首回りと袖口を大きく開けたのでゆったりとした気分で着用できそうです。着丈もお尻がかくれる長さなので…とっても満足なのです!!   
ハイネックの方はやっぱりラグラン袖にしてしまいました。ユニクロや無印良品で質の良いものがお買い得価格で購入できるのですが…ラグラン袖とハイネックの丈にこだわってしまうとなかなかお気に入りを見つけることができないのです。残念です。                          
       
次回shopは10月上旬を予定しております。
ぜひのぞいて見て下さい!!
 

by kata_ran0803 | 2008-09-28 13:54 | handmade | Comments(0)

キルトニットのジャケット



b0128173_14564013.jpg  久しぶりの更新です。やっとミシンの前にゆっくり座ることができました。しみじみミシンに癒されていることを実感しました。  
昨日の夕食後からhandmadeモードのスイッチがONになり気が付いたときはもう日付が変わっていました。ずっと作りたかったキルトニットのジャケット。やっと型になりました。以前shopでご紹介したリネンジャケットと同じパターンを使用しました。中にチュニック等を合わせても良いように着丈を少し長くして。一番のお気に入りは革のボタン!!大満足です。

今月のshopの準備もスタートしなくては!作りたいものがたくさんあります。
明日から頑張ります!!





b0128173_1543241.jpg 我が家のワンちゃん ここしばらく元気がなくて病院に行ったりお薬を飲んだり…
少々不機嫌です。それにしても態度が大きいです。
調子が悪いのに写真取るんですか?!って聞こえてきそうです。
早く元気になってね。


by kata_ran0803 | 2008-09-26 15:30 | handmade | Comments(0)

ダブルクロスステッチ

b0128173_10201243.jpg  久しぶりの更新です。毎日出かけることが多く今週末までミシンの前にすわることができません。作りたいものがたくさんあるのに…。残念です。
ここ数日は先日購入した本「あたらしいステッチ」に夢中です。大特価のフェイスタオルもお気に入りのタオルに変身!?です。笑われてしまいそうですがこんなことで幸せを感じています。


b0128173_10321679.jpg
by kata_ran0803 | 2008-09-22 10:34 | handmade | Comments(0)

素敵な本との出会い

b0128173_1974826.jpg お買い物し過ぎてお小遣いがピンチなのですが…ステッチの本購入してしまいました!ときめくステッチがたくさん紹介されていてしばらくはこれに夢中になりそうです。トートbagやランチョンマットそれにエプロンetc…。色々なものに刺しゅうしてみたいです!! 

 
今週と来週は所用でゆっくりミシンの前に座れません。悲しい~
ミシンの前には座れませんが次回shopでご紹介する商品についてはあれこれ考え中です!!もうすっかり秋冬物ですね。

by kata_ran0803 | 2008-09-18 20:11 | handmade | Comments(0)

リネンチュニックブラウス!

b0128173_823654.jpg  秋らしいお天気が続いている北海道です。本当に大好きな季節です。
handmadeにもやる気がでてきます。製作意欲が沸いてきます。ということで日曜日はチュニックブラウス作りに燃えていました。C&Sさんのパターンを参考にしました。着丈や首周りの開き具合etc…は自分サイズにアレンジして。お気に入りの一枚が完成しました。(とくに首周りの開き具合がお気に入り!)着丈を長くしてチュニックワンピースにしても良い感じです!! 

   
b0128173_825183.jpg パワー充電の旅に行ってきました。みんなで黒岳にのぼりました。(ロープウェイとリフトです!)最高の景色と美味しい空気に感動!パワー満タン。また今日から頑張りまーす!

by kata_ran0803 | 2008-09-16 08:53 | handmade | Comments(0)

旅のおともに!!

b0128173_13381199.jpg     
   この3連休家族でパワー充電の旅に出かけます。道内一泊旅行ですが我が家にとって大切な旅です。これから仕事が多忙を極めるであろう夫が健康でありますように…娘が今以上に元気で明るくいられますように…どんなときも前向きな自分でいられますように…それぞれの願い事を叶えるべく「気のたまる大地のツボ」への旅です。ん?なんのことやらって感じですね。実は旅行風水を参考にさせていただきました。北海道に2箇所あるといわれている(私のもっている本にはそのように書いてありました)パワースポットを訪ねる計画です。とても気合が入っています。なので旅のおともにカットソーを作ってしまいました。
by kata_ran0803 | 2008-09-12 14:27 | handmade | Comments(0)

やけどに注意!!

b0128173_19332521.jpg
  久しぶりの更新です。8月shopでご注文いただいた皆様に今日商品を発送することができました。お待たせして申し訳ございません。お手元に届くまで心配ですが…ひとまずほっとしました。

今日は午後からキャラメル作りをしました。材料はそろえてあったのでとっても前向きに取り掛かることができました。友人のレシピ通り 本当に簡単にできました。ポイントはひたすらかき混ぜる。油断するとこげてしまいます。文字通りキャラメル色になったのでトレーに流しいれ荒熱をとって冷蔵庫へ。
おなべやスプーンについたトロトロのキャラメルがとっても美味しそうに見えたので思わず指を出してびっくり!!!熱いのなんのって!!指についたキャラメルはなかなか取れないし…美味しいけれどやけどに注意です

食欲の秋です。何もかもが美味しく思えて仕方ありません。
体重計に乗るのがこわいです。

by kata_ran0803 | 2008-09-11 20:05 | food | Comments(0)

只今製作中!!part5

b0128173_15321548.jpg

週末は平日に比べて 作業に集中できる時間が少なくなってしまいますが可能な限り作業部屋で製作を続けています。
今週末にはご注文いただいた皆様に一斉に発送できるよう頑張ります。もう少しお待ちください!!




先日友人がキャラメルを作って持ってきてくれました。「とっても簡単だから作ってみて!!」とレシピも一緒に!それはそれは美味しくって気が付いたら3個しか残っていませんでした。常温に置いておくと生キャラメルのようにやわらかくて食べるとすぐ溶けてしまいます。
材料をそろえて挑戦しなくては!!

b0128173_15322370.jpg


by kata_ran0803 | 2008-09-07 16:27 | handmade | Comments(1)

只今製作中!!part4

  b0128173_9205374.jpg      

 ご注文いただいた商品の製作を本格的にスタートしました。発送日までのスケジュールをたててもなかなか予定通りに進まずがっかりしてしまいます。そんな中嬉しいこともちゃんとあります!!昨日リネンダブルガーゼを秋色に染めました。乾燥するまで色合いがわからないのでドキドキです。朝起きて真っ先に作業部屋へ行き確認です。良い色に染まり大満足!今日はこれからストール作りです。


ここ数日の北海道は夏に逆戻りした感じです。
真夏に活躍しなかったエアコンが今頃フル回転です。
洗濯物がよーく乾いて嬉しい限りです!!

by kata_ran0803 | 2008-09-05 09:48 | handmade | Comments(0)