<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の準備

b0128173_942095.jpg

今日で6月も終わり。
ここ数日は暖かいが続いていてなんだか得をした気分でいました。なんといってもお洗濯が順調にできることが一番嬉しいです。

週末は先日購入したデニムに合うブラウスを2点作ってみました。
ひとつはホワイトリネンで丸襟そしてラグラン袖…私の好みそのものです。
小さい頃からラグラン袖が大好きです。お洋服を選ぶ時もまずはラグラン袖から。


ホワイトリネンのブラウスは生地の在庫が少しあるのでオークションに出品する予定です。
b0128173_9423482.jpg

もうひとつはC&Sさんのサマーブラックウォッチでゴムシャーリング仕立てです。
どちらもイメージをそのまま型にしたので想像とは少し違うところもありますが…。

夏に大活躍しそうです。
by kata_ran0803 | 2008-06-30 10:04 | handmade | Comments(0)

オーダーメイド

b0128173_1447335.jpg

この数日はオーダーメイドの製作に燃えていました。
こんなに小さな小さなshopなのにご注文をいただけること 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
6月の末までに発送できるのだろうか…と心配しましたがすべての製作を終えてひと安心。
今週末にはすべての発送を完了する予定です。お待たせしてごめんなさい。

写真のブラウスはスクールバンドを頑張っている娘さんへ演奏会用に。
右腕にはイニシャルをクロスステッチでとご注文いただいたものです。7月の末には演奏会があるとのこと。晴れの舞台でkata kataのブラウスを着用していただけることに感謝感激です!

b0128173_14491963.jpg

作業部屋から見えるお向かいさんのお庭に咲いているラベンダー。今が見頃です。
break timeにコーヒーを飲みながら眺めています。お願いをして写真を撮らせていただきました。

by kata_ran0803 | 2008-06-27 15:36 | handmade | Comments(0)

モチーフのストール

b0128173_9575373.jpg


一日の終わりはモチーフ編みで!!
最近は瞼がくっつきそうになる瞬間までモチーフ編みをしています。
日中はshopでご注文いただいた商品の製作に燃え 眠る間際までモチーフを編み 
一日中handmadeができる環境に感謝しています。(お家のことも頑張ってるつもり?!)
先日のblogでご紹介した「手芸店での素敵な出会い」の正体です!
綿100%の糸を使用して夏にぴったりのストールを!!のイメージです。
モチーフ一つの大きさは2cmほどなのでストールになるまでにはかなり頑張らなくてはいけません。この夏に着用できるのかな…
リネンのタンクトップにモチーフのストール。またまた妄想中。




6月shopでご注文いただいた皆様
商品の発送がすべて完了いたしました。
本当にありがとうございました。

次回shopは7月上旬の予定です。ぜひのぞいて見てください。
お待ちしております

by kata_ran0803 | 2008-06-22 10:22 | handmade | Comments(0)

只今製作中!!part2

b0128173_13361534.jpg

shopでご注文いただいた皆様ほんとうにありがとうございます。
一日も早く皆様にお届けできるますよう日々燃えております!!
もう少しお待ちください!

こんなに小さなshopなのにドアを開けてのぞいてくださりお買い物をしていただけることに心から感謝しています。
また前回のshopで購入してくださったお客様が今回のshopのopenを待って又お買い物をしてくださる…本当に本当にありがたいです。
素敵な出会いに感謝をして…お客様に喜んでいただけるものづくりをこころがけていきたいです。

by kata_ran0803 | 2008-06-17 13:52 | handmade | Comments(0)

只今製作中!!




b0128173_12412952.jpg
shopでご注文いただいたホワイトリネンチュニックブラウスの製作状況です!オープンヘムステッチを刺繍したリネンが出番待ちです。刺繍に時間がかかるためたくさん製作できないのが残念です。明日中に刺繍が完成する予定です。

b0128173_13211313.jpg

昨日スキニーデニムを購入したので 夜ひそかに(ずる~い!と娘に言われるに違いないので)チュニックブラウスに合わせてみた。妄想どおりの組み合わせに大満足。(私の容姿は別として…)今年の夏大活躍しそうな一枚です!

by kata_ran0803 | 2008-06-12 12:42 | handmade | Comments(0)

黄色の花束のおかげ!?

b0128173_13283328.jpg  母が大切にしているさくらんぼ 少しずつ色づいてきました。娘は毎日ベランダから色づく様をチェックしています。油断していると鳥たちに先取りされてしまうからです。でも母は思うのです。鳥の方がず~っと早起きです。あなたがやっと起きた頃には鳥たちはおなかいっぱいになっているはずです!!
 


b0128173_13285370.jpg



夢で目の前に黄色の花束がど~んと出てきました。その日以来気になって仕方がないのでテーブルのお花を黄色にしてみました。(「部屋の中に生花を飾るといいのよ!」と姉に聞いてからできるだけお花を飾るようこころがけている)
何か素敵なことがあるのかな?!な~んて期待していたら 今日素敵な出会いがありました。時々寄らせてもらっている手芸店に今日も買い物の帰りに寄り道。そこでときめくhandmadeと出会ってしまいました。お店の方にあれこれと質問をしてたら…来週作り方(編み方)を教えていただけることになりました。もちろん材料は手芸店で購入することを約束して!編み物は特に苦手なのでこれはチャンス!!編み物を長くされている方でもちょっぴり大変だったそう…。少し心配。でもとっても楽しみ。

庄三郎さん(裁ちバサミ)帰ってきました。製作開始です。shopでご注文いただいた皆様もう少しお待ちください!

by kata_ran0803 | 2008-06-11 14:16 | 日々のこと | Comments(0)

クロスステッチ

b0128173_13405516.jpg


shop openの準備のため裁ちバサミをメンテナンスに出しました。(shop 6/13までopenしています)
なので大きな布の裁断ができません。明日明後日には金物店さんから連絡があると思うのだけれど…。庄三郎さん(裁ちバサミ)若返って帰ってきてね!!
ここ2.3日はクロスステッチの練習に夢中でした。立ち寄った本屋さんでクロスステッチの本を2冊購入して改めてクロスステッチの奥深さに感動!!かわいいモチーフや渋~いモチーフがたくさん。その中でも一番気に入ったモチーフ(ちょっぴりアレンジしました)でピンクッションを作りました
check&stripeさんのざっくりリネン(名前あっているかな?)を使いました。文字通りざっくりなので練習不足の私ににもスムーズにできました。お気に入りが一つ増えました。
by kata_ran0803 | 2008-06-08 14:21 | handmade | Comments(0)

整理整頓の日!?

b0128173_1212985.jpg


作業部屋の整理整頓をしなくては…と何日も思い続けていましたがなかなか行動に移せずにいました。やっと今日がその日なんだと思えたので作業台の上を整え出しっぱなしの本を本棚にしまいハギレを整理するために作業部屋に入ったはずなのに…リネンワッフルの生地を見たとたんhandmadeのスイッチがONになってしまいました。明日は頑張らなくっちゃ!!
by kata_ran0803 | 2008-06-05 12:30 | handmade | Comments(0)

ポルトガルレースでクッション!

b0128173_1859329.jpg















楽しみにしていたLINNETさんのポルトガルレースが届いたので 早速handmade開始です。リネンバードさんの『リネン屋さんのリネンの本』に載っていたレースをたくさん使用したクッションを前から作ってみたいと思っていたのでチャレンジしました。本に載っているクッションとはデザインが違いますが…大満足しています!!!
by kata_ran0803 | 2008-06-03 19:10 | handmade | Comments(0)

リネンのブラウス

b0128173_1434176.jpg
休日にドライヴを楽しみながら家族みんなが大好きな街旭川へ行ってきました。その途中に菜の花畑を発見!以前朝の情報番組で紹介していた場所です。畑一面黄色です。娘いわく黄色の上を走り回ってみたい…。その気持ち母もわかります。本当に癒されました。

b0128173_144471.jpg

以前綿100%で作ったブラウスを今回はリネン100%で作ってみました。今回は薄手のリネンでやっぱりねじり干し仕上げです。それほど透け透けではなくリネンの風合いがよく出ています。今回のshopでご紹介する予定です。

by kata_ran0803 | 2008-06-02 14:19 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧