<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作品製作中!!!

b0128173_17405398.jpgb0128173_1741858.jpgb0128173_17412376.jpg








リネン生成りでエプロンドレスを試作しました。次回のshopでご紹介する予定です。以前リネンブラックウォッチでエプロンドレスをご紹介しましたが 今回は少しだけ首周りを大きくして以前より着用しやすくしてみました。シンプルなこのデザインが大好きで 毎日のように着用しています。スーパーに行く時もワンちゃんのお散歩の時も…寒いときはス           トールをぐるぐる巻いて!
by kata_ran0803 | 2008-05-31 17:48 | handmade | Comments(0)

こんなところにも!!

b0128173_15275254.jpg

最近になってやっとエコbagが定着した我が家。
買い物に行くときはもちろんhandmadeのエコbagを持参しています。しかしbagの大きさを考えないで油やお醤油etc…を購入したときは大変です。なので さらに大きいエコbagを製作しました。ざっくりリネンにクロスステッチ。かなりはまってます。

b0128173_1528620.jpg









近頃お気に入りのステッチです。こんなところにも登場です。
イメージは北欧の小さな村の小さな家…です。

by kata_ran0803 | 2008-05-30 15:46 | handmade | Comments(0)

リネン化計画実行中?!

b0128173_1525875.jpg


先日夫の姉と電話で話をしていて寝具のカバーは白が良いらしいと言う情報を得ました。何に良いかというと健康や精神面などに…ということでした。近頃仕事が忙しい夫。大丈夫かな?!と心配していたので 早速実行です。
まずは枕カバーから!リネンにクロスステッチでイニシャルをつけました。つぎは掛け布団カバー 敷き布団カバーと続く予定です。(予定で終わりそう…)少しお値段がはりますが気に入ったものを長く使うのは何だかとっても嬉しいことなので!

by kata_ran0803 | 2008-05-29 15:00 | handmade | Comments(0)

ハンカチ作りに夢中!

b0128173_1552682.jpg


ゆっくりミシンができない時はクロスステッチの練習にかぎる!!
できない!できない!と思うとストレスがたまるのでできることを見つけることにしました。
本棚を物色していたら「刺しゅうが楽しい小さな雑貨」という本を見つけたので早速作業開始!
特に気に入ったステッチはこのミニミニハウス。ホワイトリネンでハンカチを作り気に入った色の刺しゅう糸でステッチです!

あと数日でミシンとの再会です。本当に待ち遠しい。

by kata_ran0803 | 2008-05-25 15:38 | handmade | Comments(0)

時間をみつけて…

b0128173_850041.jpg


ゆっくりミシンの前に座ることができないのでストレス満タンの日々が続いています。そんな時はこれにお世話になります。いくつか試してみてやっとお気に入りの香りに出会いました。家族みんな大好きです。
b0128173_8501653.jpg
少しの時間を見つけてブラウスを作りました。綿100%の薄生地です。真夏にタンクトップやキャミソールだけでは外出できないお年頃の私(周りの方々にご迷惑をかけてしまいそう…)でも暑い時はできるだけ薄いものを…のイメージで作りました。それにしても透け透けです。なので ねじり干しをして立体感をつけてみました。まずまずかな。リネンでも作ってみよう!!ミシンの前にゆっくり座れる日を指折りかぞえている私です。
by kata_ran0803 | 2008-05-21 09:34 | handmade | Comments(0)

型にしてみました!!

b0128173_15262126.jpgb0128173_15264035.jpg


お気に入りのホワイトリネンでブラウスを作りました。
オープンヘムステッチを袖口と裾に…(画像では全然わからない おまけに画像が暗いです)妄想を型にしてみました。
ワンピースにするにはちょっと丈が短いデザイン。次回kata kataでご紹介できたら…と思っています。まだ試作段階で手を加えなければいけないところがたくさん!!でもほどほどにしないとイメージからどんどんかけはなれてしまう。いつものパターンでーす。

by kata_ran0803 | 2008-05-17 15:56 | handmade | Comments(0)

あきらめられなくて…

b0128173_1110127.jpg



どうしてもあきらめられなくてその後もクロスステッチ(白地に白文字)に挑戦!!やっとの思いで完成したのがコレです。よーく目を凝らして見なければ何のことやら…って感じの仕上がりです。でもまず一歩前進です。作業しながら色々なことに気づくことができました。
このシンプルすぎるぐらいの感じ 好きなんだけどなあ(かなりポジティブ?!)

b0128173_11102493.jpg

調子にのってオープンヘムステッチにもチャレンジ!!ブラウスの裾や袖口にどうかな…
私の頭の中で妄想はかなり大きくなっている。

by kata_ran0803 | 2008-05-16 11:30 | handmade | Comments(0)

カロリー高めです!


b0128173_12231373.jpg
最近はかなり忙しいようで深夜まで部屋で仕事をしている夫。朝起きてキッチンを見るとあれこれ食べたり飲んだりした後が…。(大変申し訳ないのですが私は夢の中です)多分今日も遅くまで頑張るであろう夫にクッキーを作った。バターたっぷり シナモンを少し入れて完成です。カロリーがかなり高いので5枚までにしておいたほうが身の為です!

b0128173_12545615.jpg

ホワイトリネンのはぎれが大量にあったのでクロスステッチの復習をかねてサシェを作ってみた。本当はクロスステッチの糸を白にしてシンプルに仕上げたかったけれど…まだまだ練習不足 糸を刺した場所を見つけるのがものすごく困難。何度もやり直しで結局このようになりました!次回shopでご紹介する雑貨にクロスステッチを…と考えています。
by kata_ran0803 | 2008-05-14 12:59 | food | Comments(0)

新旧交代?!

b0128173_8411371.jpg


リネン100%にこだわってバスマットを作ってみました。パイピング部分もリネン100%です。
とにかく乾きが早い。やっぱりリネン!!
旧のバスマット…リフォームを繰り返し10年近く愛用している。購入するときにかなり悩んだ記憶がある。(想像以上のお値段だったので)
最近のリフォームでブロックチェックのパイピングになった旧バスマット。新旧交代はずっと先のこと。まだまだ活躍してくれそう!

購入するときちょっぴりお値段が高くてもgood qualityであることを重要視することが大切なんだな~と思う…でもやっぱり大特価という文字にめっぽう弱い私です!!

by kata_ran0803 | 2008-05-12 09:20 | handmade | Comments(0)

季節が逆戻り!?

b0128173_207559.jpg


今日の北海道は本当に寒い一日でした。
一週間前のお天気がうそのよう…
外出先でダウンジャケットを着て手袋を着けている人を発見!!一瞬 え?!と思ったが
今日の気温だったらありかな。

今月末に娘の運動会がある。
ゴールデンウィークが終わって本格的に練習が始まり毎日ジャージとTシャツで登校する。
去年まで着ていたTシャツがどれもみな小さいと不満を言う娘のために 母はせっせとTシャツ作りを始める。練習しっかりがんばって!!の気持ちを込めて…。
でもこんなに寒いとTシャツの出番がない。もう少し暖かくなってほしいな。

by kata_ran0803 | 2008-05-10 20:41 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧