<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100個食べれそう!

b0128173_209406.jpg


春休みがはじまって5日目。冷蔵庫の中身が減っていくのが早い今日この頃。
「何かおいしいおやつないかな~」と言いながら冷蔵庫を開ける娘のために、一番大好きな
とろとろプリンを作りました。ゼラチンを使うプリンです。
「100個食べれそう!」毎回言う娘…
「100個は作れないって!」毎回言う母…です。

今日で週末も終わり。明日からまたミシンkata kataがんばります!

by kata_ran0803 | 2008-03-30 20:39 | food | Comments(0)

お気に入りのパターン

b0128173_1812259.jpg


check&stripeさんの本『布屋のてづくり案内』の中のラナンキュラスのブラウスがお気に入り。今回はWガーゼのギンガムチェックで娘用にミシン kata kata。
少し丈が短かったけれど…やっぱり可愛いデザインです。実は同じパターンで3枚目。他にもドキドキするくらい可愛い洋服や雑貨がたくさん。素敵な本です。
by kata_ran0803 | 2008-03-25 18:36 | handmade | Comments(0)

感謝の気持ち

北海道にも春がもうそこまでやって来ている。
昨日車中から白鳥のV字編隊を見て感動。子どもの頃から変わらないことの一つは白鳥のV字編隊を見ると必ず泣けてくるということ。
一生懸命さがひしひしと伝わってくる。
感動できることに喜びを感じる そんな一日でした。


春といえば卒業・入学・進級ということで 我が家の娘も無事に進級できそう。といっても小学生なので…。2年間お世話になった担任の先生とは多分お別れになるということで 娘と相談して感謝の気持ちを込めて贈り物をすることに決めました。そこで母の出番。毎日使ってもらえるものがいいね…ということで通帳ケースを作りました。(なぜ通帳ケースになったかというと 自分も必要だったから)マチをつけたので容量大です。
気に入ってもらえると嬉しい。
b0128173_21311048.jpg

by kata_ran0803 | 2008-03-23 21:32 | handmade | Comments(0)

気に入ってくれたみたい!!

jack&beanさんのニット生地で娘のカットソーをつくりました。
ラグラン袖なので私も着ることができる。もう同じサイズの洋服を着るなんて…。
身体が大きくなるのは嬉しいけれど 近頃は態度まで大きくなってきて…
爆発しない日はないくらい。
自分も同じだったことを思い出し反省する今日この頃です。
b0128173_21401281.jpg

by kata_ran0803 | 2008-03-23 21:32 | handmade | Comments(0)

はじめての天然酵母

知人の紹介で天然酵母を購入することができたので早速パンづくりをしました。
いつもはドライイーストを使用しているため、天然酵母の使用量がまったくわからない。
パンづくりの本を見ながら挑戦。ホームベーカリーで生地づくりをしてしまうため材料を入れたらほったらかし。その間友人からの電話で長話をしてしまう。どうなっているかとホームベーカリーの蓋を開けて びっくり!!まるで生きている(生きているのですが…)かのよう。容器からあふれんばかり。
かたちを整えてアンパンに変身しました。焼く前と後をカメラでパチリ!焼き上がりの画像はボツといたします。あんこがはみ出て さあ大変です。
しかし フンワリしっとり感は素晴らしい!!
b0128173_2191369.jpg

by kata_ran0803 | 2008-03-22 21:07 | food | Comments(0)

ミシン酷使はまだまだ続く…

生地の在庫を見ていると…ずいぶん前に購入したニットを発見!
針と糸をニット用に交換するとしばらくはニット物になってしまします。
持ち合わせのキャミソール(肌着ですが…)から型紙を作りミシンへGO!
明日は何を作ろうか…ミシンをかけながら考える。これは重症だ!!b0128173_20591560.jpg
by kata_ran0803 | 2008-03-22 20:53 | handmade | Comments(0)

ミシンに感謝 その2

check&stripeさんのキットをアレンジしてみました。
お弁当bagですがビニールコーティングのドット柄はワンちゃん散歩bagにgoo!
b0128173_20524827.jpg
by kata_ran0803 | 2008-03-21 20:35 | handmade | Comments(0)

ミシンに感謝

b0128173_22224690.jpg
仕事の関係でしばらくミシンの前に座ることができませんでしたが、再開しました。
毎日ミシン kata kata  かなり酷使しています。
hpの更新しばらくお休みしています。




by kata_ran0803 | 2008-03-21 20:30 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata只今準備中 ♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧