カテゴリ:handmade( 584 )

クロスステッチ

b0128173_13405516.jpg


shop openの準備のため裁ちバサミをメンテナンスに出しました。(shop 6/13までopenしています)
なので大きな布の裁断ができません。明日明後日には金物店さんから連絡があると思うのだけれど…。庄三郎さん(裁ちバサミ)若返って帰ってきてね!!
ここ2.3日はクロスステッチの練習に夢中でした。立ち寄った本屋さんでクロスステッチの本を2冊購入して改めてクロスステッチの奥深さに感動!!かわいいモチーフや渋~いモチーフがたくさん。その中でも一番気に入ったモチーフ(ちょっぴりアレンジしました)でピンクッションを作りました
check&stripeさんのざっくりリネン(名前あっているかな?)を使いました。文字通りざっくりなので練習不足の私ににもスムーズにできました。お気に入りが一つ増えました。
by kata_ran0803 | 2008-06-08 14:21 | handmade | Comments(0)

整理整頓の日!?

b0128173_1212985.jpg


作業部屋の整理整頓をしなくては…と何日も思い続けていましたがなかなか行動に移せずにいました。やっと今日がその日なんだと思えたので作業台の上を整え出しっぱなしの本を本棚にしまいハギレを整理するために作業部屋に入ったはずなのに…リネンワッフルの生地を見たとたんhandmadeのスイッチがONになってしまいました。明日は頑張らなくっちゃ!!
by kata_ran0803 | 2008-06-05 12:30 | handmade | Comments(0)

ポルトガルレースでクッション!

b0128173_1859329.jpg















楽しみにしていたLINNETさんのポルトガルレースが届いたので 早速handmade開始です。リネンバードさんの『リネン屋さんのリネンの本』に載っていたレースをたくさん使用したクッションを前から作ってみたいと思っていたのでチャレンジしました。本に載っているクッションとはデザインが違いますが…大満足しています!!!
by kata_ran0803 | 2008-06-03 19:10 | handmade | Comments(0)

リネンのブラウス

b0128173_1434176.jpg
休日にドライヴを楽しみながら家族みんなが大好きな街旭川へ行ってきました。その途中に菜の花畑を発見!以前朝の情報番組で紹介していた場所です。畑一面黄色です。娘いわく黄色の上を走り回ってみたい…。その気持ち母もわかります。本当に癒されました。

b0128173_144471.jpg

以前綿100%で作ったブラウスを今回はリネン100%で作ってみました。今回は薄手のリネンでやっぱりねじり干し仕上げです。それほど透け透けではなくリネンの風合いがよく出ています。今回のshopでご紹介する予定です。

by kata_ran0803 | 2008-06-02 14:19 | handmade | Comments(0)

試作品製作中!!!

b0128173_17405398.jpgb0128173_1741858.jpgb0128173_17412376.jpg








リネン生成りでエプロンドレスを試作しました。次回のshopでご紹介する予定です。以前リネンブラックウォッチでエプロンドレスをご紹介しましたが 今回は少しだけ首周りを大きくして以前より着用しやすくしてみました。シンプルなこのデザインが大好きで 毎日のように着用しています。スーパーに行く時もワンちゃんのお散歩の時も…寒いときはス           トールをぐるぐる巻いて!
by kata_ran0803 | 2008-05-31 17:48 | handmade | Comments(0)

こんなところにも!!

b0128173_15275254.jpg

最近になってやっとエコbagが定着した我が家。
買い物に行くときはもちろんhandmadeのエコbagを持参しています。しかしbagの大きさを考えないで油やお醤油etc…を購入したときは大変です。なので さらに大きいエコbagを製作しました。ざっくりリネンにクロスステッチ。かなりはまってます。

b0128173_1528620.jpg









近頃お気に入りのステッチです。こんなところにも登場です。
イメージは北欧の小さな村の小さな家…です。

by kata_ran0803 | 2008-05-30 15:46 | handmade | Comments(0)

リネン化計画実行中?!

b0128173_1525875.jpg


先日夫の姉と電話で話をしていて寝具のカバーは白が良いらしいと言う情報を得ました。何に良いかというと健康や精神面などに…ということでした。近頃仕事が忙しい夫。大丈夫かな?!と心配していたので 早速実行です。
まずは枕カバーから!リネンにクロスステッチでイニシャルをつけました。つぎは掛け布団カバー 敷き布団カバーと続く予定です。(予定で終わりそう…)少しお値段がはりますが気に入ったものを長く使うのは何だかとっても嬉しいことなので!

by kata_ran0803 | 2008-05-29 15:00 | handmade | Comments(0)

ハンカチ作りに夢中!

b0128173_1552682.jpg


ゆっくりミシンができない時はクロスステッチの練習にかぎる!!
できない!できない!と思うとストレスがたまるのでできることを見つけることにしました。
本棚を物色していたら「刺しゅうが楽しい小さな雑貨」という本を見つけたので早速作業開始!
特に気に入ったステッチはこのミニミニハウス。ホワイトリネンでハンカチを作り気に入った色の刺しゅう糸でステッチです!

あと数日でミシンとの再会です。本当に待ち遠しい。

by kata_ran0803 | 2008-05-25 15:38 | handmade | Comments(0)

時間をみつけて…

b0128173_850041.jpg


ゆっくりミシンの前に座ることができないのでストレス満タンの日々が続いています。そんな時はこれにお世話になります。いくつか試してみてやっとお気に入りの香りに出会いました。家族みんな大好きです。
b0128173_8501653.jpg
少しの時間を見つけてブラウスを作りました。綿100%の薄生地です。真夏にタンクトップやキャミソールだけでは外出できないお年頃の私(周りの方々にご迷惑をかけてしまいそう…)でも暑い時はできるだけ薄いものを…のイメージで作りました。それにしても透け透けです。なので ねじり干しをして立体感をつけてみました。まずまずかな。リネンでも作ってみよう!!ミシンの前にゆっくり座れる日を指折りかぞえている私です。
by kata_ran0803 | 2008-05-21 09:34 | handmade | Comments(0)

型にしてみました!!

b0128173_15262126.jpgb0128173_15264035.jpg


お気に入りのホワイトリネンでブラウスを作りました。
オープンヘムステッチを袖口と裾に…(画像では全然わからない おまけに画像が暗いです)妄想を型にしてみました。
ワンピースにするにはちょっと丈が短いデザイン。次回kata kataでご紹介できたら…と思っています。まだ試作段階で手を加えなければいけないところがたくさん!!でもほどほどにしないとイメージからどんどんかけはなれてしまう。いつものパターンでーす。

by kata_ran0803 | 2008-05-17 15:56 | handmade | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata サンプル商品ご紹介中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧