カテゴリ:food( 45 )

バナナマフィン!

b0128173_20453131.jpg



スーパーでバナナが大特価だったので2房購入したのはいいけれど…
早く消費した方がいい感じ。
いつもよりバナナ多めのマフィンを作りました。
カラメルソースを塗したバナナを加えたので
コクが(?)あってとても美味い。
濃いめのコーヒーにぴったり♪

by kata_ran0803 | 2015-08-22 21:11 | food | Comments(0)

あんぱん!

b0128173_1525837.jpg




久しぶりのパン作りです。
本美志津子さん「いつも焼きたて パンの本」の
あんパンのレシピを参考にしました。
焼きたて最高!
牛乳との組み合わせも最高!!
他にも美味しそうなパンがたくさん載っています。
次はライブレッドを作ってみよう♪



by kata_ran0803 | 2015-08-05 15:58 | food | Comments(2)

カンパーニュ!

b0128173_122468.jpg



パン作りがとっても上手なお友達のフレアさんが作ってくれたカンパーニュ。

プレーンタイプにはマヨネーズキャベツとベーコンととろけるチーズをはさんで!
クランベリーとくるみとクリームチーズ入りのカンパーニュと一緒に今日のお昼にいただきました。
とっても美味しい。
幸せなランチタイムでした。

食べ盛り高校生の娘にも持たせました。
今頃喜んでいるかな♪
 
フレアさんありがとう。

by kata_ran0803 | 2015-07-07 12:21 | food | Comments(0)

スイートポテト!

b0128173_16313943.jpg



義母からさつまいもをたくさんもらいました。
程よい大きさのさつまいも♪
皮付きスイートポテトを作ろう!
早速準備スタートで夕食後のおやつに間に合いました。

たくさん作ったので義母にもおすそわけです。
バターとシナモンのいい匂い。
芋好き腹ペコ高校生の喜ぶ顔が浮かびます。

by kata_ran0803 | 2013-09-20 16:43 | food | Comments(0)

メロンパン!

b0128173_14184243.jpg



今日は久しぶりにパンを焼きました。
「いつも焼きたて パンの本」のメロンパンです。
オーブンからいい匂い…嬉しくなります♪
今日のおやつに間に合いました。



いつか挑戦したいと思ってキットを購入して数か月…。
今日ついに実行してみました。
自家製酵母作りです。
b0128173_14185196.jpg
まずはレーズンエキス起し。
3~4日でエキスが完成して元種作りへ…と進みます。
シンプルなパンを作って味を確かめたいです♪

by kata_ran0803 | 2012-09-22 14:36 | food | Comments(2)

全粒粉のクッキー!

b0128173_20455571.jpg



ずいぶん前に購入したレシピ本「おうちでカフェ」から
全粒粉と小麦胚芽を使ってクッキーを作りました。
コーヒーにぴったり♪
バターを使用しているので食べ過ぎ注意です。



ブログを少しシンプルにしてみました。




by kata_ran0803 | 2012-08-16 21:03 | food | Comments(0)

ハイジの白パン!

b0128173_17453664.jpg



今日は早起きできたので朝食にパンを焼きました。
ずっと作りたかったハイジの白パン♪
本当に白くなるのかな?と思いながら生地をこね
オーブンに入れてからも何度ものぞきに行きました。

焼きあがったのは本当に白いパン!
そしてとってもふんわり!
b0128173_17454711.jpg

いただいていたリンゴジャムをたっぷりつけて食べました。




早いうちに家の事を終わらせてミシンタイムを満喫しました。
ご注文をいただいているのに…お待たせしてばかりです。
明日には発送を完了できるよう頑張ります!!!

by kata_ran0803 | 2012-08-11 18:01 | food | Comments(0)

お楽しみ!

b0128173_12103062.jpg



隣町にあるお菓子屋さんのいちご大福♪
知っているいちご大福の中で(そんなに知らないのですが…)一番美味しいです。
柔らかいおもちと大きないちごが最高です。
大きさもbigサイズ!大満足です。




今日は生地の水通しに励んでいます。
乾燥した生地から制作開始です。
午後からもミシンkata kata頑張ります♪

by kata_ran0803 | 2012-03-25 12:30 | food | Comments(0)

ドライフルーツ!

b0128173_2150292.jpg


最近とても気に入っているドライフルーツ。
マンゴーやプルーンなどいくつか種類がありますが
特にパインが美味しいです♪
油断していると(?)いっきに一袋食べてしまいます。
自然の甘味に心も身体も癒されます。


明日から3月です。
ぐ~んと春に近づいた感じです。

by kata_ran0803 | 2012-02-29 22:07 | food | Comments(0)

チョコブレッド!

b0128173_14395516.jpg


今日は少し早起きしてパン作りに励みました。
先日購入した「いつも焼きたて パンの本」
とても美味しく出来上がります♪
調子にのって色々作りたくなります。
中でもお気に入りはプチパンをアレンジしたものと食パンのレシピ。
バターを使用していないのであっさり!
外がパリッとしていて中はふんわりです。


b0128173_1440763.jpg
今日はお昼用にマヨネーズ&チーズパンとチョコブレッドを作ってみました。





by kata_ran0803 | 2012-01-08 14:50 | food | Comments(0)


日々のhandmadeを紹介


by ラン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 準備中♪

お仕立てについて


iichi

お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧