懐かしい味!

懐かしい味!_b0128173_21215014.jpg


農業を営んでいる友人から大きな南瓜をたくさんいただきました。
お味噌汁の具にしたり煮物にしたり…大好きなのでとても嬉しく美味しくいただいています。
ふと子どもの頃を思い出して「かぼちゃだんご」を作ってみました。

私の実家は両親共働きの家庭でしたので子どもの頃は祖母にお世話になりました。
祖母には本当にたくさんのことを教えてもらいました。
お裁縫・お味噌や梅干の作り方…そしてこのかぼちゃだんごも
う~ん美味しくできたと思うけど…天国でおばあちゃん笑っているかな?!


<作り方>
南瓜(500g)を柔らかく煮て水分を少しとばし(粉ふき芋のように) 熱いうちに片栗粉(100g)と砂糖(30g)を加えて耳たぶくらいの柔らかさにします。
型を整えてラップで包み冷蔵庫で一休みさせます。(少しかたくなって切りやすくなります)
お好みの厚さに切って油を(バターでも美味しいです!)ひいたフライパンで焼くと出来上がりです。
砂糖しょう油を煮詰めたものをかけるとさらに美味しくなります。


by kata_ran0803 | 2009-09-30 21:57 | food


日々のhandmadeを紹介


by ラン

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

handmade
family
food
祈り
日々のこと

handmade大好きです。 
普段着仕様の洋服 雑貨をつくっています。

handmadeshop kata kata 只今準備中です♪

BASE

お仕立てについて


iichi


お問い合わせはこちらからどうぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
猫

画像一覧